アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分で描いた作品です。
この絵についてどう思いますか

①良い点
②悪い点
③アドバイス等あれば

辛口コメントでも良いので宜しくお願いしますm(_ _)m

「30分で描いた作品です。 この絵について」の質問画像

A 回答 (5件)

主線のほとんどが、半分描いて鏡コピーされているので、どうしても違和感が目立ちます。


この描き方をしていると、ちょっとしたニュアンスが表現できなくなってしまいます。コピーではなく全体を描く練習はぜひ進めてください。

影のできる方向と、光源が同じ側なので、絵としてはちょっと違うなあという印象です。ゴーグル(?)のテカリの向きと髪の影の向きが同じ(左側)というのは、やっぱりヘンなんですよね。

また、ゴーグル(?)が髪で隠れている部分ですが、髪は上からかぶってくるので、お描きになっているような二股にはならないんですが、なにか意図がありますか?

一般的に描く時間をすごく気にされる人が多いんですが、時間よりも確実さ、意図をしっかり入れる、ストーリー性を落とし込む、というコトが(今は)大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
有名な絵師の某イラストが線対称的であるということと、モデルはGUMIというVOCALOIDなので無機物ということにこだわって鏡面描画にしましたが、やり過ぎたということに気づきました。
陰影のつけ方、勉強してきます。ちなみにゴーグルに意味は無いです。
多くの御指摘、参考になります。

お礼日時:2021/03/29 19:02

アゴが尖りすぎています。

もうすこし丸くして顔の輪郭を修正した方が良いです。
首がすこし細すぎるように思いますよ。
また肩が下がりすぎていますね。

髪の毛の明暗があまりきっちり書けていません。
また全体的に影の書き方が中途半端になっています。
どこから光が当たっているのか、それを考えましょう。

瞳はうまくかけていますね。

30分ではなく十分な自信作を投稿してくださいね。
それとできれば全身像を見たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
線画・バランス・配色のアドバイス、大変参考になりました。
ちなみに自信作でしたが、至らない箇所があったようですみません。精進して参ります。

お礼日時:2021/03/29 12:39

手抜き作品


30分で描いたと言い訳する絵を
なぜ評価させるんだ❓️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
できれば手抜きと感じる箇所に対してのアドバイス等御願いします。

お礼日時:2021/03/29 12:34

首と体に対して、頭大きいですね・・・。


あと、「30分で描いた作品」では、「〇〇が甘くないですか?」「もっとこうすべきではないですか?」などと指摘しても、「でも、30分でさっと描いたものなんで。普段はもっとちゃんと描き込んでます」とかいう返信がくるだけなんじゃない?と思っちゃいます。
万が一厳しい意見が来ても、言い訳の余地を持つことで、自分を護るためなのかな?とか。
自分なりの自信作で意見聞かないと、あまり意味ないように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
これからは比率について気をつけていこうと思います。
胸像なので30分もかかれば丁寧に描いた方だと思っておりましたが、雑な箇所があったのでしょうか。もしあれば教えて欲しいです。

お礼日時:2021/03/29 12:32

何とも思いません


画力は模写を繰り返す事で格段に上昇します
絵の上手い人は100万人いる
問題はそこから
何を描くのかです
それが全て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難うございます。
二次創作がしたいだけなのですが、これからは服装や髪型をアレンジして描いみようと思います。

お礼日時:2021/03/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!