いちばん失敗した人決定戦

肉体労働をしている父のコリをほぐしてあげたいです。
普段から首、背中、腰などが痛むと言っています。最近は全身が痛むと話していました。
マッサージをして少しでも楽になってくれたらいいなとおもうのですが、私は全くの素人なので押す場所や、強さが全くわかりません。変なところを押して筋を悪くしたり、悪化したら嫌だなと思います。
何かオススメの本などありましたら教えていただきたいです。素人ですので、専門的な用語が使われているもの出ない方がありがたいです。

A 回答 (4件)

あまり強くなく揉んでください。

揉むというよりは親指の指圧を重視して揉み込む感じですね。揉んでいるとわかるのですがコリコリしている部分があるのでそれを揉みほぐすのが肩凝り解消に繋がります。位置的には首のつけねあたりとか背中の肩上部とか背骨の指2~3本離れた両サイド、肩甲骨辺りとかいい感じに気持ち良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

揉んだほうが良いと思っていました!教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 18:50

ドラッグストアで売ってる湿布とかじゃダメなんですかね?

    • good
    • 0

肩もみしてくれるのは、感謝しかないから、下手でも断りきれないありがた迷惑もあるんですよね。


ましてや、素人の練習台にされるのは・・・

・マッサージチェアが良いと思います(10万円程度)
自分の加減で調整できるし、そのままソファーとしても使っているだけで楽です。

疲労から来る痛みなら、
・ビタミンB1の摂取(薬局に売っている)
・酢の物や、柑橘系果物の摂取

全身の関節なら、
・「油切れ」なので、コンドロイチン/グルコサミン

--------
背中の痛みは、内蔵が悪い場合もありますよ・・・
    • good
    • 1

とりあえず整形外科を受診して、


関節や筋肉の機能障害によって痛む筋骨格系の症状ということであればあん摩マッサージ指圧師を紹介してもらう。

(ストレスなどによる自律神経が乱れて痛む心因性の症状の場合もある)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!