在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

1週間ほど前から
つばを飲むと胸の痛みがあります。
最初は肺かと思ったのですが
飲み込むとき以外はいたみもなく咳や痰もありません。
食道なのでしょうか??
2週間前~辛いものを多く食べていたのですが
その影響もかなと思っても見たりします。
また、生理前で胸が張っているのでそれも
関係あるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

一口に胸の痛みと言っても広いのですが、文章から判断する限り、胸表面より胸の中心、すなわち食道と取った方が良いのでしょうか。

もし胸の中心であれば、どんな時に痛いのかというと「つば」を飲み込む時ですね。それ以外に、食事を取っている時(食事を飲み込む時)はどうでしょう?またタバコ等の喫煙暦はあるのでしょうか?夜間、日中、朝の時々ではその痛みはあるのでしょうか?
基本的な痛みの質はどんなでしょうか?焼けるように熱い感じの痛み、チクチクする感じ、ヒリヒリ感や鈍痛感でも判断が違うのです。
ですので、医者にかかる際にはこれら詳しく話す必要が有ると思います。安易に判断して、あなたに不利益をもたらすより、詳しく症状を訴えて消化器科のある医院、病院に行って診察をしてもらうと良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みは物を(つばも食事も)飲み込むときだけあります。
痛みの質は鈍痛です。
たばこもすいます。

やはり消化器科にいったほうがいいのですよね、、

>つばを飲むと胸の痛みがあります。

最初は肺かと思ったのですが
飲み込むとき以外はいたみもなく咳や痰もありません。
>食道なのでしょうか??

先に回答された方の言われるとおりと思います。

ここから体験談
私は早食いのためか よくのどの奥をやけどして痛みを
感じたり、 骨をさしています。
やけどは ねぎ?だろうと思います。
これも1週間ぐらいのどの奥に痛みがあります。
 骨もやはり つばを飲むとしばらくは痛いです。

また 以前 妻の実家の近くで外食し チャーハンを食べ のどに違和感を感じ 戻したところ吐血し そのまま病院いき検査をしました。
 食道をのぞいて赤くなっています だけでした。)
 2週間ぐらいやはり痛かったです。
 私は店のこびりつき乾燥しきったいたご飯がまじっていたのが疑わしいと思ったのですが原因は特定できずです。

参考にしてください。
(余談 二人の子どもは慎重で骨などをさしたことがありません。私の子ども時代はしょっちゅうご飯の丸呑みを親に教えられやっていたのですが、食生活が変わったのかも知れませんね。) 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早食いです(笑)
辛いものばかり食べていた影響もあるのかも
しれません。
様子をみて病院にいってこようと思います。