電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月に右胸全摘と、リンパ節の摘出手術をしました。はじめの冬を迎え、寒さのせいか、傷が痛みます。術後はロキソニンの痛み止を服用しましたが、そういう痛みとかではなく、どちらかというと古傷が痛いような・・
足を骨折した所の痛みはサポーターなどですみますが、胸なので。ホッカイロだと火傷しそうだし・・胸にパット入れてます。
右ききなので右側にどうしても負担がかかり、背中や腕も痛みます。
どなたか良い対処方をご存知ないでしょうか・・よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

最初に、対処法は知らないのですが、仲間がここにいるよ、ということで、読んで頂ければ・・・・。

今年5月に右胸全摘、リンパ節はセンチネルの1個のみ摘出しました。
今、常夏の国に住んでいるため、クーラーをかけて、半袖短パンの生活なのですが、傷は時々傷みます。
痛むというかひきつるような感じです。胸の一直線の上の方、つまり脇の下のほうが特にひきつります。
傷は赤くなっていて、11月に乳腺外科の診察を受けた時は、「ケロイド体質ですか?」と先生にきかれたので、多分他の人より赤く、傷跡が残ってしまうタイプなのだと思います。
「赤いのは全く気にしていない」というと、赤くなるタイプの人は傷跡が痛みやすい傾向にある、というようなことをおっしゃっていました。
20年以上前に、けがで膝の靭帯を再建しているため、胸以上に派手な傷を持っていますが、そちらの時も随分長く痛みましたので、手術をすればこんなもんだ、と諦めています。

私も右利きです。バランスが悪くなったせいか、ホルモン治療のせいか、肩のあたりの痛みが残っています。
寝返りをうって右が下になったとき、肩からポキッという音がしたりします。

術後、色々なことを医者に訴えましたが、いつも「そのうち治るよ」「手術してるから少しくらい痛いのは仕方ないんだよ、我慢して!」「今が一番痛いときだから・・・」と言われ、訴えても無駄であることを悟りました。
上半身裸で寝ると、傷が痛くないということに気づきました。でもそれは常夏の国だからできることですよね。仰向けで寝ると、Tシャツが上から触れるだけでその重みが鬱陶しいです。
時間が解決してくれると信じています。
お互いに再発しないように頑張りましょうね。
    • 36
この回答へのお礼

私も医者に同じ事を言われました!また、ケロイドになりそうだからと、薬も処方されしばらく服用していました。術後は多少痛くてもリハリビ!と思って頑張ってました。
肩は外れそうな傷みがあります・・ホルモン治療も抗がん剤治療もアレルギー反応がでて・・抗がん剤治療は白血球が下がり肺炎になりかけ入院。抗がん剤治療を止める決断をしました。また、ホルモン治療もかなり体調を崩す原因となっているので内服薬は止めています(担当医に許可もらいました)3ヶ月に一度の皮下注射のリュープリンも次回で止めるか相談してきます。
仲間がいる。ありがとうございました!質問して良かったです。再発はしないぞ!そう自信を持って日々過ごします!