電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左胸上部内側に筋肉痛のようなズキズキ痛みがあります。2週間近く痛みが続くので病院に行きたいんですが何科を受診すれば良いでしょうか?

ある日から急に痛み始めました、きっかけに心当たりがありません。
痛みは日によって波があり、仕事や家事をしている間は気にならない程度です。でも横になったり寝る前は痛みが気になります。
触っても痛みは変わりません。大きく息を吸うと少し痛みが増す気がします。

大した痛みじゃないですが、長く続いているためちょっと心配です。
仕事や家事育児でなかなか時間が取れないため、なるべく行く病院は絞って行きたいです。

因みに普段はデスクワークをしており、運動は子供の送迎(自転車)と抱っこ程度です…

A 回答 (4件)

>左胸上部内側に筋肉痛のようなズキズキ痛み…



それだけでは、呼吸器系内科か循環器系内科かの判断はできません。

>時間が取れないため、なるべく行く病院は絞って行きたい…

ということなら、まずは総合病院へ行って外来受付で保険証を見せれば、
「今日はどうされましたか。何科を受診希望ですか。」
と聞かれますから、自分から何科など言わず症状を説明すれば
「では○○科へ行ってください。」
と指示されます。

病院によっては、いったん「総合内科」で診察して、呼吸器系内科や循環器系内科その他専門科へ回るよう言われることもあります。

私は若いとき、心臓付近を締め付けられるように痛みがあり、狭心症のの検査を受けましたが、最終的な診断結果は胃潰瘍でした。
素人が痛みの部位だけで異常個所を特定するのは禁物と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。そうですよね…意外な箇所が原因で痛みが発生することはありますよね。
なかなか時間が取れず、近所の病院で済ませたいところでしたが、時間を作って総合病院に行こうかと思いました。
ここで質問する前は、呼吸器内科か整形外科か神経内科を考えていて、皆さんの解答を拝見して呼吸器内科や循環器系かなと思いましたが、
それらが一つに纏まっている病院を受診するのが早いですし適切だと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 10:22

左胸上部の痛みでは色々な受診科がありますが、肺周辺の痛みなので呼吸器内科を


受診されてはどうかと思います。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も呼吸器内科か、それか整形外科か神経内科だと思ってました。
ここでの皆さんの解答を拝見し、総合病院に行って調べようかと思いました。

ありがとうございました!
少し不安でしたが、「お大事に」の言葉に励まされました

お礼日時:2021/12/03 10:24

>大きく息を吸うと少し痛みが増す気がします。


この事から 候補は2つ
呼吸器内科・整形外科 でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も呼吸器内科、整形外科かな?と考えてました。それか神経内科とかかなと…
まず一旦、呼吸器内科と整形外科が入っている総合病院に行こうかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 10:18

心臓血管外科?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、初めて心臓血管外科というのを知りました。まず一旦、総合病院に行って相談してみようかと思います。そこで心臓血管外科に案内してもらえるかもですね…!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!