プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の部活で和太鼓をやっているんですが、肩が痛くて悩んでます。
なぜなのか、なにが原因なのか知りたいです。

中学3年生の時に、倒立前転をやったことによって首を痛めました。
病院にいくと、ストレートネックだと言われました。
それから、肩を回したりすると良いと言われたので、高校に入り和太鼓部に入りました。

初日から肩が痛くて...
肩の痛みを我慢し続けて、1年以上が経ちました...。
肩の痛みとしては、腕を上げてるだけで痛いです。
半年程前から、部活に関係なく、腕を上げるだけで痛くなるようになりました。
そして、最近は肩から肘にかけてが痛くなりました。
そして、首も痛くて、耳の近くあたりまで痛くなり始めました。

何分か打って、腕を下げると、しばらくは腕が上がらなくなり、力がはいらなくなります。

とても困っています。
なにが原因でしょうか。
どうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。
適当ですが、写真に痛いところを塗っておきました。

「高校の部活で和太鼓をやっているんですが、」の質問画像

A 回答 (1件)

専門家じゃないので、あくまでご参考までに…ですが、



こちらのサイトがわかりやすいと思います。
    ↓
http://www.straight-neck.com



一番の原因は、やはり『ストレートネック』だと思います。


首を痛めた事もストレートネックになった原因の1つと考えられるようです。

痛みが出るのは、
ストレートネックの主な要因とされる、『筋肉の硬さ』だと思います。


筋肉を和らげるストレッチをしっかり行えていないまま、
和太鼓で無理をしたことが問題だったのかな…と思います。

そして、すぐに受診せず、そのまま続けている事もダメだと。


ストレートネックは、首だけじゃなくて、
体全体の歪み(骨盤とか)によっても起るそうなので、
そこだけ治療してどうにかなるものではないみたいですしね。


ともかく、まずは治療優先ですね。

そして、全身の体の歪みを整え、
全身の筋肉を和らげることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
URLまではっていただきありがとうございます。
治療に専念したいところなんですが、できないんです汗
私が肩痛いのをわかっていてても、うたせるので汗
なにかいい方法がないか探してみます。

お礼日時:2016/07/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!