プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1ヶ月くらい前から急に右肩(右首)の痛みに悩んでいます。
左は全く痛くなく、首も可能な範囲で(左後ろくらいが見える)回りますが、右は真横手前(75度くらい?)で激痛が。。。
仕事はPCに一日12時間以上向かう業務です。
個人的には何故右側だけかと、思い当たる節を考えているのですが、前述のPCのモニタがデスクの真正面でなく、右コーナーに置いている
せいかなぁ、とかマウスを右手で持つからかなぁ、とか思っています。
マウスは今更、両刀使いは無理なのでモニタだけでも正面に向けようかな、と考えています。
それ以外はこの数ヶ月の生活で思い当たる節はありません。
また治療は家にある湿布薬を貼っている程度ですが、そろそろ限界なので、整体院にでも通おうかと思っています。
会社と自宅はJR中央沿線なので良い整体院をご存じな方は情報を。。。
整体がいいかどうかも、わかりませんが。。。
アドバイス願います。

A 回答 (4件)

私も肩こり性なんですが、


テレビで見たやり方はすごく即効性があり、効きましたよ。
ヨガの先生(インド人)がやってた方法です。

肩、肘を90度に曲げ両肘をくっつけるようにし、
肘を上に上げるようにします。(出来るだけ上げる。)
次に、そのまま円を書くように外側にいっぱいに開き
背中をそらせ、元の位置に戻します。
(簡単に言うと、肘で円を書く感じ)

それを数回、ゆっくりすれば、肩こりが楽になります。
ぜひ、試してみてください。

あと、パソコンで仕事をするときは、
自分が仕事しやすい位置に物を置くことです。
長時間のことですので、少しのズレが肩こりの元です。

なかなか治らないようなら、病院へ行ったほうがいいです。
保険もきくし、整体より安いです。
ただし、リハビリのある病院(整形外科)を選んでくださいね。
私もたまに病院を利用します。
さすがに、吐き気までするとやばいかなと思って。(笑)
    • good
    • 0

あなたの右側に嫌いなものや人が存在しますか?


嫌いなものなどには無意識に筋肉などが緊張し異変を起こします。
たとえば、今あなたの目の前に大きなゴキブリがいたとしたら…
全身の筋肉が緊張し、それが長時間続けば絶対に体がおかしくなりますよね。
    • good
    • 0

私の場合は、50肩でした。


kennyGさんの場合は、お若そうなので違うかもしれませんが、40歳でも発生するそうです。
右肩が痛くて、腕の動かせる範囲が狭くなって、右手で左の脇の下を掻くこともできなくなりましたが、結論から言うと、約1年でほぼ全快しました。
一時は寝るときにも右手を座布団の上に置かねば痛くて仕方がなく、寝返りも満足にうてない状態でした。
整体院はおすすめしません。結構いい加減なところがあります。素人相手にわかったようなことを言って、結局、悪化することがあります。経験しました。
整形外科を受診して医師に相談してみてください。
もし、50肩なら我慢の1年です。治療しなくても嘘みたいに治りました。ただ、固まらないように、ときどき痛さを我慢して動かない方向に動かす練習はしましたけど。
    • good
    • 0

私も覚えがあります。



以前、電話対応の仕事をしているときに腕を横に上げると
激痛があり整形外科にかかりました。

電話対応の仕事はいくつかしていたのですが、
当時は企業向けヘルプデスクにおり、使う電話が
通常の内線電話だったため、話を聞きながら手元の
端末を操作する際に肩と首ではさんでいたことが
多く、おそらくそのために肩こりが悪化したのだとおもいます。

モニタの位置は気にしていませんでしたが、液晶で
それほどスペースをとらなかったので正面にありました。
画面は頭よりも下に設置(顔が少し下向きになるように)
すると目が疲れません。目の疲れは肩こりにも繋がるようです。

たまに整形外科のリハビリに通っています。内容は
赤外線で患部をしばらく温めるのと微弱な電気刺激、
あとは滑車を使った肩の運動です。

こりは血行が悪くなることで生じるので、血行を良くするのが大事です。

整形外科のリハビリに何度か通い、仕事中も時折腕を
まわしたり、自宅で風呂に入るときに湯船の中で首や肩を
揉んだりしているうちに腕は上がるようになりました。

首や肩への負担は背骨が曲がっていても重くなります。
私は仕事中など背筋を伸ばしすぎていたらしく、背骨の
アーチが少しまっすぐになってしまったとも整形外科で
注意されました。これも肩や首の痛みに繋がっているとおもわれます。

整体は利用したことが無いのでわかりません。
できればリハビリ施設のある整形外科のほうが良いような気がします。

以前利用していたID(システムの不具合があり今のIDを使うようになりました)
で過去に質問したものがあるのでこれも参考になるかもしれません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10481

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10481
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!