アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この半年くらい前から、右の脇の下から肘の裏側にかけて痺れを感じるようになりました。

週末はそれほど感じないのですが、平日会社のPCを操作する時によく痺れます。

といって、キーボードはそれほど使いません。  データの打ち込みの時くらいで、マウスの操作がほとんどです。 ちなみに右利きです。

消去法でいくと原因はマウスかなと思うのですが、マウスの可能性はあり得るでしょうか?

元々肩が凝る方なのですが、もし関係あるとすれば、マッサージなどでこの痺れが解消されるでしょうか?

首の神経からきているのでは? という人もいるのですが ・・

あと、このまま放っておくとどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 可能性としてはありえると思います。


 携帯電話か、もしくはその程度の高さの物を手首に敷いてみてください。それで軽減されれば確実でしょう。
 そのときは、パソコン屋にでも行ってクッションを買うことをオススメします。

 首などの神経の病気である可能性ももちろんありますが、そっちの方はよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。 分かりました、一度クッションのような物を使ってみる事にします。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 10:28

こんにちは。



おそらくマウスによる筋肉疲労だと思います。
私も2ヶ月程前に、首から肩にかけて痙攣を起こし、首がまったく回らないという事態になりました。
近くの整形外科で診てもらったところ、一発でPCのやりすぎと指摘されました。
先生に言わせると、「マウスを使っているということは同じ体勢を筋肉が維持している状態だから、バーベルを持って静止していることと同じ。」だそうです。

マウスだからといってあなどってはいけません。
早急に整形外科か整骨院に行って治療(シップ、首や肩の保温、電機マッサージなど)を行い、しばらくはPCに触れる機会をできるだけ減らして下さい。
約1~2週間で改善します。

どうしてもPC作業を行わなければならない場合は、予防として1時間に一回伸びをするだけでいいそうです。
PC作業は肉体労働と同じように筋肉にかなりの負担がかかりますので、作業前の準備運動、作業の合間の柔軟、作業終了後のリフレッシュは必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイス頂き、有難うございました。 マウスの操作って結構重労働なんですねえ。 今まで気にもしなかったのですが、今回はこりました。 仕事でPCを使う必要がありますので、おっしゃるようにとりあえず頻繁に軽い運動をして体をリラックスさせるようにします。 それでもダメならお医者さんに相談してみます。 有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 10:33

私も一度経験しました。

第一には、なんとか作業方法を替えることです。たとえば、マウスを替える、ペン選択できるものにする、左手マウスでトライする、などです。私の場合、映像&音編集で人差し指はひどいものでした、そこで各種のコントローラーをテストしました。
あと、これから冷房の季節、これがもっとひどくなる原因になります。
冷やさないようにしてください。また、できれば、水泳など全身運動がくずれた全身のバランスを調節してくれるようです。
おだいに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 今すぐに効果があるのは左手に持ちかえる事でした。 手首マットをしてみましたが、あまり症状は変わらなかったです。 でも左手で操作するのは 「慣れ」 が必要ですね。 症状が改善されるまでボチボチ試してみる事にしました。

お礼日時:2006/06/01 15:28

私も右腕(マウス側)の凝りがひどかったのですが、マウスの位置を少し変えただけで、だいぶ改善されました。


以前は脇を開いた形だったのですが、脇をしめてもマウスを使える位置にしました。

あと、テレビでやっていた指圧なんですが、腕のヒジの近くの筋肉で、中指をピクピク動かしたときに動く筋肉をマッサージすると良いそうです。
これはパソコン作業が原因で起こる凝りに良いそうです。腕の疲労が肩とかに影響すると言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに脇を閉めると楽になりました。それと教えて頂いた運動、やってみる事にします。

お礼日時:2006/06/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!