アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームジムでウエイトトレーニングに励んでいます。
これまでは胸のトレーニングとして
ダンベルベンチプレスをメインにしてきたのですが、
最近自重でのトレーニングの重要性に気づき始めてきて、
ディップスをはじめようと思っています。

家にあったセーフティーベンチでやってみたのですが、
下げすぎると肩関節がかなりストレッチされて、
少し痛みがでています。

ネットで検索すると最大限さげてしまうと肩関節をいためやすいと書いてありました。

ということはディップスでは上腕が床と平行になる程度まで下げるのが一番いいのでしょうか?

ディップスは上半身のスクワットとと呼ばれていると知り、実際やってみても追い込みやすい感じで、胸のメインにもってこれればなと期待しています。

どなたかご存知の方教えて下されば幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ディップス、私は大好きです。

フォームですが、カラダを立てて行うのと前傾して行うのがあります。

私は、

カラダを立てる  :3頭狙い
カラダを前傾させる:胸狙い

というイメージを持って行っています。

胸を(も?)狙うのであれば、前傾した方がいいと思うのですが、
その時の稼動域は、
私は、上腕が平行(くらい)なイメージです。

それよりもっと深くなっている時も、ちょっと浅くなっちゃってる時もあるかも、です。
前傾するので、その時は目線を少し落としてあげるとやりやすく感じました。

僕は週末の追い込み補助種目の一つとして活用しています。

この回答への補足

ディップスやってみました!

オーソドックスなものから脚を後ろで組むや
脚を床と水平になるまであげてやったりと
いろいろなポーズでやってみました。

20kg加重×6repまでやりまして、
その後いろんなポーズ×自重で感覚を試してみたりしました。

何が一番聞いたかというとネガティブでした。
ディップスネガティブってベンチと違い追い込みやすいというか、
下に下りるだけなので恐怖心が少なく精神的にやりやすかったです。

ただ最初に深くおろしすぎていたので肩が少し痛い瞬間があったのと、左肘がピキッとなったりしました。その後手幅や握り方など工夫しながらやっているうちにネガティブをうまく効かせられるようになりました。

それこそ腕が震えるくらいに(笑)
これまで胸のメインはダンベルベンチでしたが、
ディップスのネガティブで限界まで追い込むことで、
今までに体感したことのない胸のパンプアップがありました。
大きい玉が胸に入っているような、独特のパンプアップでした。
やはり中部から下部にかけてきいているのでしょう。

ただディップスのやり方によっては、下部ばかりでなくうまく胸全体に聞かせられると思うので、もう少しやり込んでいきたいと思います。

補足日時:2010/02/08 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は胸狙いなので、
前傾ですが重りをつけるとどうしても直立してしまいます(^^;)

私もいろいろと上腕の位置を見ながらやってみたのですが、
やはり水平くらいが一番肩に負担がでにくくいいと思っています。

今日からやってみます!

お礼日時:2010/02/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!