プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

A 回答 (6件)

~治療院について~


 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

カイロ、鍼、など、色々あるんですね、
国家資格を持っている人のほうがいいですね。

色々なことをアドバイス頂き、参考になりました!

お礼日時:2009/09/10 23:30

肩凝りがひどいとのこと、お辛いですね。

筋肉がこわばっている場合、温めたり軽いストレッチをしたりすることで血流が良くなり、こわばりが改善されることがあります。定期的に体操をするなど意識してみると良いでしょう。
    • good
    • 12

私は肩こりから来る頭痛・吐き気などで病院にかかったことがあります。


当時はまさか肩こりからだとは思わず、頭痛外来を探して行きましたが、「これでは頭も痛くなるわ。」と言われるほどバキバキに凝ってました。当時の仕事は自動車部品を扱う立ち仕事でした。姿勢は良いと言われてましたが、やっぱり肩は凝ってました。

私が行ったのは、頭痛外来で内科でしたが、まずは整形外科辺りが良いかと思います。(内科でも良いかもしれませんが)
処方されたのは葛根湯、ナイキサン、ミオナールでした。

2日も服用を続けると、肩こりはもちろん頭痛も吐き気も、うんとラクに軽くなって、コリがないのがこんなに快適なのかと思うほどで驚きました。(肩こりがない間は耳なりもなくなりました)

質問者様の不調の原因が全て肩こりなのかはわかりませんが、まずは整形外科で症状を話して診てもらいましょう。枕なども病院で相談できますよ。
肩こりがないだけで本当に快適です。
早く快適に過ごせるように、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

薬で、ずいぶん肩凝りがラクになるものなんですね!
まずは整形外科。行ったことがないけれど
いってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/10 23:22

「骨と間違われる位肩の筋肉は固いです」これはかなりのマイナス・ポイントです。


とにもかくにもまずは病気が隠れていないか、西洋医学的に診て貰っておきましょう。整形あたりで良いんじゃないでしょうか。。
マッサージは「やってもらってる時は気持ち良いけど、帰った頃には元に戻ってる」と言われる方は非常に多いです。まぁこれも正直先生の腕の問題も有るかと思いますが・・。マッサージで駄目な方は鍼灸院が良いと思います。私は平均、マッサージのプラス1~3日、下手すれば1ヶ月以上の持続効果があると思ってます。一度試されると良いかと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは整形外科にでもいって、骨をみてもらおうかと思っています。

お礼日時:2009/09/10 23:23

43おっさん。



専門家ではないけど、体験者かな。
症状はほとんど同じです。。
自分的には骨が痛いって感じですが医者は骨が痛くはならないって言います。
こわばった感じで苦しいのです。胸も・・・
朝は必ず不調で起きます。朝が一番つらいです。
整形、脳神経、神経科・・・どれもわからない。
内科・・・異常なし。
はり、整体・・・その時だけ気持ちいい。
って20年たちます。
結局、心療内科行きです。私は。

血流が悪くないなら、ストレスとかそういうものからきてるケースも。
心療内科に行けば、抗うつ剤や安定剤(抗不安剤)を投与されそうです。
多分楽になりますがクセになりますので要注意です。

しんどくなると首をボキボキいわせたくなりますがあまりよくないそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

小さい頃から
「あんたはいつでも緊張してるから肩がこるのよ」
と言われてきました。
気がついたら肩に力がはいってましたが、今は全然そうじゃないかと思ってます。
心療内科には、別件でずいぶん通い、
筋肉の緊張を和らげる効果もある安定剤も処方されていましたが
全く肩に対してはききめがなかったです。。。
どこの科にいっても原因がわからないのはツライですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 23:27

先ずは整形外科でも良いから、現状の貴方の状態を客観的に診て貰うことだよ。

その上で治療、改善の指針が決まる。
どうしても血流が悪い状態なんだよね。
それがコリの原因。仕事はやむを得ないにしても、なるべく足裏から刺激を与えて全身の血行をよくする為のポンプ作用を上げていくように、ウォーキングなどを意識的に取り入れる事は大事だよね。
そして十分に睡眠時間をとる。マメにストレッチをする事身体をほぐすと。後はストレスケアも大事。
心的疲労に対しても防御反応として肩周辺の筋肉が持続的に収縮して、それが血流不足を生んで、筋肉の酸素量が減って肩のだるさや痛みに繋がる事もありますから☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

小さいころからストレスはありまくりなので
そのせいだったら悲しいです。
私のストレスの元になることは、一生なくならないことなので・・・

冷え性だし、血流が悪いのは感じます。
運動も全くしないですし・・

とりあえずは整形外科ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!