電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の女性です。

一週間ほど前から右足のかかとが痛みます。
朝起きて歩き始めた時や、長時間座っていてまた歩き始めた時などに痛みます。たまにですが少し痺れるような感覚がする時もあります。特に我慢できないような痛みではないですし、座っているときに痛みはなく、比較的日中は座っていることが多いので気にならないのですが…

また、靴などクッション性の高いところに足を乗せているときは痛みはほとんどないです。

特にひどくなったりもしていないんですが改善しているわけでもないので気になります。
親は痛みだす3日前ぐらいにダイエットのために始めたカーヴィーダンスのせいじゃないかというのですが特にかかとに負担がかかっているようにも思えませんしそれをしている30分ぐらいは最初立った時は痛んでもやっているうちに痛みは無くなります。また痛みだす日の前の2日間ぐらいはそれもやっていなかったので…再開しようと思い立ちあがったときに急に痛み出したので…

ネットで見ている限りでは足底腱膜炎なのかなと思うのですが、40代や30代の方が多く、またスポーツをする人に多いといわれていますが私は22歳ですしスポーツもしていません。

何かご意見があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



先週、足底腱膜炎と診断された30代女性です。
ちなみに私もスポーツ全くしません。
私も右足かかとが痛くなり一ヶ月経ち整形外科に
行きました。
レントゲンを撮り、よく見ると少~しかかとの骨が
出ていました。
酷くなるとトゲの様に尖った骨が出てくるらしく
そうなると厄介だそうです。
治療はシップと5日分の飲み薬、電気治療に通います。

医者から言われたのは、

*体重を増やさない事 
*ゴムが柔らかい靴を履く事
 (日本製の靴がいいそうですがゴムが柔らかい分、
   減りが早い上に値段が高いのが難点><)
*家でも素足にならず、スリッパを履く事
*痛みが引いてきたらお風呂につかりながらストレッチを
 する事

こんなものでしょうか。。

朝、起きた時痛いですよね><
朝の痛みが続く様であれば整形外科に
行かれた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

では、整形外科で診て貰った方がいいでしょう。


ここであれこれ心配するのもわかりますが、素人判断はよくないです。
医師の診察を受けて、病名をはっきりさせたら、あとは医師に任せる方がいいですね。
その方が安心だと思います。

年齢的に考えられないとのことですが、医師の診断を仰いでくださいね。

では、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!