プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレートネックで肩こりがとても辛いです。

何か対処法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1、追加、書き忘れです。

あと、首や肩を暖めると和らぎます。
①タオルを水に濡らして軽く絞る
②電子レンジで500Wで1分間加熱します。
③暖まった蒸しタオルを首の後ろにや肩回りに5分位当てます、すると血行が良くなり楽に成ります。熱すぎる時には火傷には注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました!

私もストレートネック気味と言われて首こりや肩こりが有ります。

私の場合は力仕事と交通事故が元の原因と考えられています。

痛いくらいに特にひどいときは、横に成ったりして首の筋肉の負担を軽減するしかないのでそうしてます。

一時的な改善としては、立ち上がった姿勢で両腕をいっぱいに伸ばし、ぐるぐる2、30回位い回したりすると楽に成ったりします。肩甲骨から大きくぐるんぐるん回す感じです。

私はアンメルツヨコヨコを愛用しています。塗り薬では安価で結構効きますよ。

それと効果は人にもよると思いますが葛根湯も効きます。
もし医者で他の薬を処方されていたら相談してください。

あと、首や肩が凝るような姿勢は成るべく避けることです
スマホ等を下向き加減に見続けるとコリがひどく成るので気を付けてます。
「じっと下向き加減の姿勢」これが1番首の筋肉に負担が掛かるので気を付けてます。

軽いストレッチもやります。
ストレッチは直接首に負担が掛かるので首を直接曲げたりは殆どせず、体全体の柔軟体操をして付随的に首の筋肉が柔らかくなるようなやり方です。
例えば、床に座って足を伸ばして前屈したり、この場合は手指を足指に付ける様に伸ばしますが付かなくても良いです。柔らかくなってくると付いたりします。
やはり座って肩をはじめ上半身を左右にねじるなどします。左右にねじって静止して30秒数えて戻したりします。何回か連続してやると楽に成って来たりします。

ストレートネックは中々治らないと思うので上手く付き合って行くしかないんでしょうね。
とにかく筋肉が緊張しないように心掛けて行動するのが1番かと思いますので…。

散歩もしますが、これは私の場合は、首や肩のこりのためだけではないのですが全体的には効果が有ります。が、歩くとき、或いはそののち首に刺激を感じてしんどい人は余りやらない方が良いかも知れません。
このような感じで対処しています。
    • 1