アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳なのですが肩凝りが結構あって困っています。
最近は首筋まで痛い時があるのでマッサージ機を
試そうと思っているのですが、文章の通りマッサージ器か、低周波治療器(肩に貼って使うようなタイプ)
にするかで迷っています。
高いのはマッサージ器かと思いますが10万弱のものも
有りますので安価で効果の無いものを買うよりは、、
と思ったりしています。
先日某電気ショップでマッサージ器の方は実際に使用してみたのですが低周波治療器の方は試用が無理なためできませんでした。
既にお使いの方がおられましたら使った感想など教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします。

ただ、首の凝りについては、マッサージいすでは届かないような気がするのですが…。眼精疲労のような肩こりの場合は首筋に低周波治療器を張っているのですが、それはマッサージいすでは難しいですよね。20ン万のいいマッサージいすなら効果があるのでしょうかねぇ。凝り具合やコリの症状によても違うでしょうから、その辺で決められるというのはどうでしょうか。

両方購入した理由については、肩こりが原因で、頭痛や吐き気を起こす場合があり生活に支障が出たからです。時間的制約があるため、しょっちゅう整体やマッサージに行くわけにも行かないですし、そういうところに長年にわたって何回も行くとしたらもっと掛かるはず!と購入しちゃいました。

思いつくままに回答してみましたが、不足があれば補足要求して下さいね。ではでは、1日も早く楽になられることを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての皆さんにお礼を書けば
いいのですがこの場をおかりしてお礼を申します。
値段的に低周波が安いですのでとりあえずこれを試してみて考えることにしました。
アドバイスと一緒に激励まで頂きましてありがとう
ございました。
また何かの際には書き込みしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/06 21:25

低周波治療器はかなりいいですよ。


最初は刺激に戸惑うかも知れませんが、そのまま寝てしまうことも出来ますし、場所もとらず、全身の何処にでも貼れますし、効果も大きいです。

が、一番良いのは体を動かすことです。
両手をダランと垂らして、肩だけを前後に回す運動を毎日続けてみてください。
マッサージ等で揉めるのは表層の筋肉だけだそうです。
ですから内側の筋肉から全て使って自分の力で動かせばいいんです。
腰の運動もしたほうが良いと思います。
肩だけが凝って腰は柔らかいということはありえないと思うからです。
つまり一番良いマッサージ器はやる気だと思います。
やる気を起して、運動不足を解消すれば大抵は治ると思います。

しかし上の方が言われるとおり内臓の疾患と関係している場合もあるようです。
    • good
    • 1

椅子型マッサージ器(7-8年前実売15万くらい)と、ポイント集めの景品でもらった低周波治療器を持ってます。


低周波治療器って、電気で筋肉を動かすだけなので、自分で肩を動かす体操をするのと同じかなと思っています。ただ、知人は「よく効く」と言ってます。
椅子型は、購入検討当時実売25万円くらいのものだとほとんど手もみに近い動きをするものもありしたが(松下:肩聖だったか)、最近、電気店等でも10万円台が中心で高いものはあまり見かけなくなりました。私の買ったもの(松下:アーバン)は一応上下動だけでなく揉む動きもしますけど、手揉みとはずいぶん違います。10万弱の製品だとおそらくそれなりの動きしかしないのではと思います。

肩こりの原因が心臓等にあることもあるそうなので、自分の肩こりの原因を一度調べてもらっておいたほうが安心です。私の場合は首の骨が原因のようです(整形外科でレントゲンを撮った)。それではと思って、枕をテンピュールに変えてから肩がこる頻度が随分減りました。
(そのため最近あまりマッサージチェアは使ってません)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!