アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からダイエットと健康のため水泳をはじめたのですが、
2回目の時に右肩にビリビリッと痛みがはしり、
それ以来肩が痛いです。筋肉痛とはまったく違う痛みで筋を違えた感じ?のような。

とりあえず湿布をはっていますが、
対処法は合っているのでしょうか?

年齢のせいかたった2回目でこんな風になるなんて何とも情けない話です。

ですが水着やら初期費用かかっているので水泳は続けたいのです。
泳ぐ際に何か気をつける点などありますか?
ちなみに準備運動は肩甲骨をしっかり動かす等入念にしております。

A 回答 (3件)

肩に何か異常があることも考えられます。

例えば肩関節周囲炎、石灰腱炎、インピンジメント症候群、腱板損傷、関節唇損傷などです。

>対処法は合っているのでしょうか?

あっています。こういうときは湯船に入らない、アルコールは飲まない、湿布を貼って安静がベストです。痛みの度合いや、三日たっても治らない時は早急に病院にいかれた方が良いでしょう。

>ですが水着やら初期費用かかっているので水泳は続けたいのです。

治療費(最悪の場合手術費)や治療期間の無駄の方が大きくつくでしょう。まずはしっかり検査、治療をされてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり安静にして早く治したいと思います。
おかげさまで肩だいぶ良くなりました!

やっちゃいましたね。

40肩、50肩の類だと思います。

そういうときは安静に過ごすしかないです。

痛いのに無理に動かすと長引いて、運動も遠のきます。
医者にいけば鎮痛剤や湿布くらいは処方してくれるでしょうけど、すぐに治るわけではありません。

痛みがとれたら肩の可動域を広げるストレッチや体操がいくつもありますから、研究してみてください。
ちなみに「準備運動は肩甲骨をしっかり動かす等入念にしている」とのことですが、それでもすべての筋肉をしっかり動かすのは至難の業なんですね。

それほどまでに肩や肩甲骨周りの筋肉や骨格は複雑なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

肩関節は人体の数ある関節の中で最も複雑な構造をしているのだそうです。
確かに、見てみると、腕、背中、胸、首、胴体と繋がっていて複雑そうですね。
私は昔、野球をやっていて、所謂「野球肩」を患ってしまい、基本的にはそれが原因で野球を辞めました。
すぐに辞めた、と言うより、段々とやらなくなったという感じです。
投球の度に肩に厳しい痛みが走り、昔のような伸びのある投球が出来なくなったので。
プロ野球選手でも、肘の故障から復活した投手はいても、肩の故障から復活(一時的でなく長期で)した投手はほとんどいません。
それほど肩は繊細な関節なんです。

ですので、病院でも、出来ればスポーツ外科専門病院を探されて、
特に水泳肩、テニス肩、野球肩など痛んでいる部位の専門医がいるところで受診されることをお勧めします。
昔、大病院の整形外科で診察してもらったところ「痛みの原因は分かりません」とドクターに言われたことがあります。
そういうこともありますので。

痛みの原因と治療法がはっきりしないうちは、
「泳ぐ」ことは控えたほうがよいのではと思います。
その間、水中ウォーキング(肩に痛みが出なければ)等で体を水に慣らしたり、心肺機能を向上させる運動に取り組まれては、と思います。

それと、痛みが無くなってからのことですが、
泳ぐ前の留意点としては、月並みですが、十分に体を暖める、ことだと思います。
スポーツクラブを利用されてるのでしたら、
始めに、エアロバイク等で十分に汗をかいて体が温まってからストレッチ、
このストレッチはあまり肩とかを集中的に強くやらずに、
ラジオ体操程度に全身を軽く程度でよいと思います。
強くやろうとするとかえって腱が伸ばされてしまったり、
逆にその反作用で縮んでしまったりということもありますので。

どうぞ、お大事になさってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肩って複雑なんですね…。
運動していないとあまり痛めることもない部位なので
今回いたくなってとても不便でした。