アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
皆さんは、欲しい商品やしてほしいサービスを告げた後、店員から
「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」
という返事が返ってきたとき、むかつきますか?


詳細
友人の中に次のような意見を言うものがいます。
「リアル店舗に買い物に行って、店員に対して
 ”こんな商品は取り扱っているか?”
 ”こんなサービスは提供しているか?”
 と問うた時、店員の返事で
「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」
 と聞くと、非常に不愉快になる。
 
「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」
という返事が返ってくると、まるで自分が店員から
”そんな超ドマイナーな誰も欲しがらないような商品を求めるのは、世界中でお前だけだ、
 ウチはごく普通の人がごく普通に欲しがる商品だけを扱う店なんだ、
 お前みたいな変人は出入り禁止だ
 お前は、お前と波長の合う変な店に行けばいいんだ
 うちの店が正しくて、お前が間違っているんだ”
と言われているようで、非常にムカつく。

 あのような返事をする店は、
「客の為に役に立とう」と経営者が考える店ではなく、
「客が店のやり方に従え、
 この店の品揃えやサービスに客が不満を持つなら、それは客の方が変なんだ」
という経営者の考えがよく表れている」

わわたしは店員さんから
「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」
という返事が返ってきても
(ああ、私が欲しい品、求めるサービスは、普通の人は求めないものなんだな)
(ああ、私が世間からずれている人間なんだな)
(ああ、私の要求、欲求と言うのは、時代に対して少し早すぎるか、少し遅すぎるか、のどちらかなんだなん)
と思いはしますが、店員に対してムカつくことはありません。

あらためて質問します。
皆さんは、欲しい商品やしてほしいサービスを告げた後、店員から
「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」
という返事が返ってきたとき、むかつきますか?

A 回答 (7件)

家族にも、逆ギレされるよ、と言われます。


しかし、いつも行く店で、そうされると嫌なので、いつもの店では言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>家族にも、逆ギレされるよ、と言われます。
しかし、いつも行く店で、そうされると嫌なので、いつもの店では言いますね。

お客さんが店員を育てる、という効果が生まれるといいですね
逆切れされないことをお祈りします。

お礼日時:2021/03/31 14:45

ムカつくし、酷い時は注意します。


もっと酷ければ、責任者を呼ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ムカつくし、酷い時は注意します。

注意してもいいのですが、逆切れされても困りますよね

>もっと酷ければ、責任者を呼ぶ

本来は店員がこうなるまえに責任者が指導、教育すべきですよね

お礼日時:2021/03/31 09:00

「あ~、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー!」はむかつきますが「申し訳ありませんが、当店ではそのお品は扱っておりません。

」はむかつかない。単純に言葉使いの問題です。

「ああ、私が欲しい品、求めるサービスは、普通の人は求めないものなんだな」などとも思わない。単純にその店で扱ってないだけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>単純に言葉使いの問題です。

おっしゃるとおりですね、接客業で
「●●っす」
「●●っすわー」
という言葉遣いはあり得ないですね

お礼日時:2021/03/29 21:45

いいえ、その店員に対する返事は「あ、っそ、わかった、じゃぁね」です。



ニーズとか吸い上げたがっている向上心のある店長さんが店外まで追いかけて、「どのような品を御所望だったのでしょうか」と訊ねられたことがありましたが、「いえ、いいっす、無いの分かったんで」と応じたら残念そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ニーズとか吸い上げたがっている向上心のある店長さんが店外まで追いかけて、「どのような品を御所望だったのでしょうか」と訊ねられたことがありましたが、「いえ、いいっす、無いの分かったんで」と応じたら残念そうでした。

私も以前、海外で流行している、とある商品が欲しくて、
「日本国内で扱っているお店がないかなー」
と、何件か回ったのですが、
「ウチ、それ、ないっすわー」
の連発でした。
丁寧に対応した店の店長にだけ
「この商品、今は日本では取り扱っている店がないかもしれないけど、
 これからブームになると思うよ」
とアドバイスしたら、数カ月後、その店はその商品をいち早く取り扱って雑誌に紹介されていました。店長からは別段、お礼は無かったですが。

お礼日時:2021/03/29 21:43

安い店ならレベルの高い接客を求めていないから、まそんなもんだよねと割り切っています。


高いお店ならちゃんとした接客をしてくれますよ。

安いお店で高いレベルの接客を求めるのが期待しすぎな訳であって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>安いお店で高いレベルの接客を求めるのが期待しすぎな訳であって。

おっしゃる通り、安い店には安物の店員しかいませんよね

お礼日時:2021/03/29 21:39

基本的には 接客とかサービスには向いてない人か


会社として その様に教えられていない人なんだな、
と 思います。

別に 腹を立てたりは しませんが
もったいない とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には 接客とかサービスには向いてない人か
会社として その様に教えられていない人なんだな、
と 思います。

適材適所ならぬ不適材不適所の人員配置か、教育不足なんですね

>別に 腹を立てたりは しませんが
もったいない とは思います。

おっしゃるとおり、もったいないですね

お礼日時:2021/03/29 21:37

真面目に聞いてるのに「おっ変な客が来たわ」みたいな感じの対応されたように感じてイラッときますねw


もうちょっと丁寧に親切に対応してくれてもいいんじゃないかな、と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>真面目に聞いてるのに「おっ変な客が来たわ」みたいな感じの対応されたように感じてイラッときますねw

変な客扱いする店もあるんですね。

>もうちょっと丁寧に親切に対応してくれてもいいんじゃないかな、と思いました

欲しい商品の説明しても、間髪入れずに
「それ、ないっすわあー」
と答える店員もいますね。少しは在庫確認とかカタログ照合すれば、店舗内にあるかもしれないのに・・・と思います。
まあ、私はそういう時は
「あの店員は店舗開店以来、すべての品の出し入れ、在庫状況、棚卸状況が頭にインプットされていて、在庫を捜しに行くよりも脳内検索した方が早く正しい答えが出てくる、スーパー店員なんだ」
と思う事にしました。

お礼日時:2021/03/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!