プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になろうとしているメスのマルチーズと実家に帰省したいのですが、ちょっと早いでしょうか?

距離は東京から大阪のはずれまでで、移動時間は4時間くらいでしょうか。(家から家まで)
新幹線を考えていますがじっとしていられるかちょっとだけ不安です。
皆さんの愛犬はいくつぐらいが初旅行でしたか~?
参考までに教えてください

A 回答 (3件)

うちはミニチュアダックスを飼っているのですが、anyamaさんと同じく6ヶ月の頃に初めて電車に乗りました。

新幹線ではなく電車で1時間半だったのですが、うちの子はキャリーバックでファスナーを全部閉じてしまうと30分位からキュンキュン鳴き出してしまいます。
そこでマナー違反かな、と思ったのですが車掌さんに断りを入れて、顔だけ出して乗せることにしてます。
犬のサイトさんを見てみると、新幹線でも顔だけ出しているという人も多いそうです。
そうすると飼い主の顔も見れるし閉じ込められてる感がなくなると思うし、電車で40分位平気な子なら大丈夫ではないでしょうか?

あと電車での犬の連れ去り、本当に多い様ですので決して目を離さないように気をつけてくださいね。
私もうとうとしたときはキャリーをギュッと抱きしめてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ええ~。連れ去りですか?驚きました。
実はこの間「可愛いわね~」と寄ってきた老婦人にうちの子をひょいと懐に抱かれました。キャリーバックの中から出してです。
あまりに突然で、あぜんとしたのですが、後々考えてみるとマナー違反ですよね。
かなりの老婦人だったのと悪気はなかったようですので何事もありませんでしたが。
気をつけたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

うちのMダックスは日頃からキャリーバックに入れて飼っています。

ケージもあるのですが、バックと半々くらいの割合で夜も過ごしています。すると、バックに入れられても不安を覚えず旅行も快適です(旅行に行くためにバックに入れて飼っていると言うのが正しいのですが)。大阪のはずれから東京の外れまで、一度も出すことなくノンストップです。

何時出発されるのかにもよりますが、今後旅行をする事が多いときは参考になさってください。6ヶ月なら十分トレーニングも出来ると思います(うちのやつは迷子で推定年齢3~5歳でトレーニング始めましたから)。
    • 0
この回答へのお礼

otake99さんの言われているのは、キャリーを閉じて大阪ー東京間ですよね。
おりこうさんですね~。うちの子にもそうなってほしい。バックはお散歩のたびに(毎日)入っているので、嫌いではないんですが、閉じられるとめちゃ怒るんです。
ははは。・・少しずつ訓練してみます。
ありがとうございます。

わんこが5ヶ月の時に新幹線に乗せました。

ドアツードアで3時間ぐらいでしたが
クレートトレーニングが完璧ではなかったので
キャリーケースの中で新幹線に乗って
30分ぐらいしたら吠え出して
結局ずっと通路に出ていて疲れました~。
うちのわんこは音とかに敏感なので
車内アナウンスやベルがなるたびに反応していました。
でも、大人しくしていられる子もいるので
一度近場で試してみられたらいかがでしょうか。
無理そうだったら、リュック型などの
抱っこしていられるような形のものに
したほうがいいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
私も鳴き出したら降りられないし困るなあと、そこが心配です。
電車には普通に40分位ならお利口に吠えずにいてくれます。
もうちょっと練習が必要ですかね。やはり・・・。
実家に帰るのが今月末なので、う~ん・・よく考えます。