プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はどうしてなんでも言葉を略すのが好きなんですか?

例えば、
身体障害者→身障者


まん防も略した言葉ですよね?!

蔓延防止→まん防

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    日本ばかりでなく世界あちこちでも略する事が分かりました。

      補足日時:2021/04/06 06:45

A 回答 (13件中1~10件)

表意文字の特性を上手に利用しているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 03:59

英語でも、長い熟語や組織名などは大文字2~3文字で略すことが多いですね。


世界的な簡略化を志向する言語文化でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 20:38

日本人が特に多いのかは、判りませんが


多いとした場合。

その原因ですが。

日本人は、知的レベルとか、文化など
言葉遣いなどが、均一的なので
略しても、理解出来る
からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりました。

お礼日時:2021/03/30 20:38

日本人だけでは有りません。

「USA」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/03/30 20:36

海外でも普通に略します。

日本に限った話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/03/30 20:37

正式名称をその都度言うのが面倒なので略します


例えば信号機ですが 本来は交通信号機です
正式と名称が違うのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号機も正式名称があるんですね。

お礼日時:2021/03/30 17:46

covid19はcorona-virus disease 2019です


圧倒的に海外の方が省略は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語?
どういう意味ですか?

お礼日時:2021/03/30 15:41

特に日本人に限った話では無いのですけど・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ばかりではないんですか?

お礼日時:2021/03/30 15:41

それは、アルファベット文化の影響です。

モノマネ、イエローモンキーは何でも西洋文化に憧れ、マネします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネをするからなんですね!

マネをしたがる!

お礼日時:2021/03/30 15:42

ニューヨーク→N,Y、海外の方が略す傾向が強いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2021/03/30 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!