電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がいじめの加害者になりました。
小学2年の娘が学童で数人の友達と1人の子に悪口の書いた手紙を渡しました。
娘には自分がした事がイジメだということ、その友達が学校にきたくなくなるかもしれない、自分が同じ事されたらどうなのか、と他にも自分のしたことが如何に卑劣な事であるか等伝えました。

娘自身はお友達に既に謝罪済みで元通り仲良くしていますが、相手の子のお母さんにも謝罪をしたいため先生を通して来週謝罪させていただく機会を設けてもらいました。

それまでの間、娘を学童に行かせるか行かせないべきでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さんの回答を読み、特にjizouさんがベストですね。



僕から
娘さんが可愛いかったら、愛情と躾のバランスを大切にしてください。

イジメッ子が意外に出世しやすい。

逆にイジメられた奴が挫折へと。そんな親は失格!

なので、全然、ノープロブレム!
    • good
    • 0

子どもが他の子をいじめるのは、基本的には自己肯定感の低さが原因です。



お子さんに対してしつけをすることはもちろん大切なことではありますが、ダメ出しばかりするのではなく、「できたことを褒める」など褒めることを意識していただくことがよいと思います。

また、お子さんが楽しんでいること、喜んでいることに共感して一緒に喜んであげてください。
「楽しい」「嬉しい」と感じる時間が多くなるように心掛けて下さい。

自己肯定感が高くなれば、他の子をいじめることはなくなります。
「そういうことをすると、どれだけ相手が傷つくか」を説教することはあまり効果はありません。
あなたのお子さんは日頃からダメ出しされたり叱られることが多くて、お子さん自身が「自分は傷つけられている」と感じています。
毎日が楽しいと感じられるようになることが大事です。
    • good
    • 2

お子さん同士が仲直りしてるなら通わせていいと思います。

ただ学童の先生に、こういうことがあったので、変な様子があれば教えてくださいと連絡は入れるかなと。
通わせずにせっかく仲良く交流してるところを引き離すのもなぁと…。
    • good
    • 1

娘さんもお母さんもつらいですよね。

娘さんが行きたいと言うなら行かせればいいし、つらそうなら休ませてもいいと思います。
    • good
    • 1

小2の娘をもつものでしす。



子供さんは謝罪し仲良くされてるとのこと行かしてあげて下さい。
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

子供同士はもう和解しているので


そのまま通わせる方がいいと思います。
    • good
    • 1

全てを隠避しましょう!!我が子を守るのは親です 事実をねじ曲げる権力ないなら親失格

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!