【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめまして。
私は障害年金を持ってますが
親にわたしてます
年金は自分が使うためではなく親が使うためです。

これは異常でしょうか?って聞きましたが
現にいまあたしたちの間で問題になってます。
自分が心をやられて仕事休んでましてお金が
入らない状態になってまして先生から
年金はないんですか?って言われて
実は親に渡してますって答えたら
これは問題ですよって言われました。
どうなるんでしょうか?裁判とかになりませんよね?

A 回答 (4件)

これからは年金を受取る口座を変えてはどうですか?まず、親はあなたのお金を全部使ってるのですか?あなたから渡すのは成人してれば食費、家賃光熱費にあたる程度で全額は異常だと思います。

受取る年金を担保に簡易裁判できるかどうか
市に聞いて弁護士無料相談をしてみて下さい。
親のマイホームの為なら、いつか相続するかも知れませんが、あなたのお金を勝手に使うのは問題です。今、あなたがお金に困ってるのなら口座を変えて自分で管理するしか無いです。
届く書類も郵便なら局留め、配送ならコンビニなどにして、こっそりやらなければいけませんね。あなたの将来の為にも今の年金額がいつまでも保証されませんので、貯金が必要です。
理解してもらいましょう。
    • good
    • 0

あなたが未成年であったり、お金の管理が出来ないなら親が管理しても仕方ないですけど、あくまで本人のものは、本人の意思が尊重されます




裁判とか以前に、話し合いをするべきで、それでもだめなら、だれかに仲裁してもらうのがいいですね
    • good
    • 1

親に使われるなら経済的虐待に値します。

裁判も起こせます。しかし裁判には、お金がかかるので難しいですね。
    • good
    • 0

裁判になるか、ならないかは貴方が裁判を起こすかどうかです。



しかし、年金を親が使うこと。これは使い方にもよるのではないでしょうか。貴方のために使うのであれば多少問題はないでしょうが、親御さんの趣味やプライベートに使うのであればかなり問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

実は親に話を聞いた所
親は自分のマイホームを買うために年金使っております。。

お礼日時:2021/03/31 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す