プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病12年で精神障害者手帳3級が決まりました。
年金を貰うのは難しいでしょうか?
初診日はたまたま厚生年金ではなく、国民年金でした。
貰えるとしたらおいくらぐらい貰えるんでしょうか?
絶対に2級だと思っていたので年間70万円は貰えると思っていました。

A 回答 (8件)

障害者手帳と年金では審査者も審査基準も違うので、手帳を貰えたから必ず年金をもらえるわけではない。


むしろ、年金は「比較にならないほどハードルが高い」といった方がよい。

最近は年金財政抑制の傾向から、審査はますます厳しくなる傾向になる。
かなりの重症でないと年金は出なくなっている。
というより、現在は「等級落ち」や「支給止め」が続出しているという状況である。

その審査基準だが、建前は「就労できるかできないか」である。
障害を持っていても自分で稼げるならそれで生活できるわけで、年金は要らない。
障害年金は救済策であり、だから救済が必要な人つまり「働きたくても働けない人」に手厚いのである。

しかし実際は「生活状況」で決まる。
障害年金用の診断書には自活状況の欄があり、医師が記入する。
そしてそれが点数化され障害年金の等級が決まる。
自活できていれば当然点数も低くなり、等級は下がる。
そして所見欄。
そこに「就労不可能」「就労は困難」等の記述が絶対に必要となる。

なお、障害年金は等級によって支給額が決まり、症状によらない。
3級が年額70万円程度、
2級が年額80万円程度プラス厚生障害年金等
1級は2級の5/4倍となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してもらってありがとうございます。
とても参考になりました。
また見かけたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/03/31 18:40

はい

    • good
    • 0

健常者枠でも障害者枠でも働いたことないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
失礼しました。
お互い具合が良くなるといいですね。

お礼日時:2021/03/31 17:58

いえ、仕事してません、具合悪くてできないです

    • good
    • 0

障害者枠ではまだ働いてないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常者枠ですか?
休業中ですか?

お礼日時:2021/03/31 17:38

年間200万ではなく、今までの分です


年間だと恐らく70〜80万くらいだと思います
この前、審査通ったばかりなのでそこまで詳しくありません
親が知ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
2級ならそれぐらいです。
回答してもらってありがとうございます。
参考になりました。
ちなみに障害者枠で働いていらっしゃるのですか?
何型作業所ですか?

お礼日時:2021/03/31 17:34

統合失調症です、鬱でもあります


審査厳しいみたいですからね
    • good
    • 0

私は手帳2級で200万もらいましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病で2級で年間200万円ですか!?
うちの兄は身体1級でもそこまで貰っていませんよ。

お礼日時:2021/03/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!