プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフィフ兄弟がもう30年位重い精神疾患で入院していて、もう胃ろうもしててほぼ寝たきりです。
先日親に確認したら、毎月の障害者手当は2万円台とのことです。その兄弟は統合失調症です。
障害年金手帳(?)も持っています(確か一級です)親が市で手続きしたらしいのですが…「これだけ?」と安いと感じました。
これだけ重いのに月に2万円台…?

他に貰える年金などありますか…?
詳しい方、ご教授くださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 入院中ですが、住所は親と同じです。

      補足日時:2024/04/09 15:28

A 回答 (3件)

30年間くらいもご苦労があったということですね。


本人が50歳くらいなら、親は高齢者で、本人を支えていくのも困難かもしれません。
そのような事情も考えて生活保護ということを検討することになるかもしれません。
でも、生活保護は世帯単位で受給ですから、同一住所の者も含めてということになってしまいます。」
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
ですから、テクニックとしては、もしも親が老人ホームに入居するようなときには、そちらに住民票移動がよいと思います。
    • good
    • 0

障害年金なら、もっと金額は大きいです。


>アラフィフ兄弟がもう30年位重い精神疾患で入院していて、もう胃ろうもしててほぼ寝たきりです。
今の年齢は?
>障害年金手帳(?)も持っています(確か一級です)親が市で手続きしたらしいのですが…
障害年金手帳という言葉はないです。
精神障碍者保険福祉手帳なら、金銭を給付するシステムではないです。
そして,
障害年金のことなら、質問先は、市役所ではなくて、年金事務所がよいと思います。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
ところで,
その人は親と同じ住所ですか?
親とは別住所なら、生活保護で対応できるかもしれません。
そうすれば、医療費は、すべて無料です。
生活保護での治療内容は、国民健康保険と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!障害年金だと、市役所ではなく年金事務所なんですね!
年齢は52になります。
親とは同居というか本人はもう何十年も入院中です。

お礼日時:2024/04/09 15:26

障がい年金を申請して、1級が通れば月に+9万円程が支給される可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

やはりそんなに入るんですね、、、

お礼日時:2024/04/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A