一回も披露したことのない豆知識

何だか全部いっぺんに、重なってしまって、何が何だか分らない状況。
今年6月で60才になり、まず老齢厚生年金の手続きを済ませ、これが8月か10月に
支給されるとのことだが、いつなのかは分らない。そして同時に、脳出血で初診から1年半たったので、障害厚生年金を申請する。これが10月か11月にわかるとのことだが、万が一下りたとしてもお金は、それより50日後だそうだ。そして、また同時に傷病手当金を5~6月分申し込んでいるところだが、”日常生活・療養状況申立書”がいるとのことで、これを7月20日過ぎに送るたが返答がまだないので、7月分が出せないでいるし。それに障害手帳も、1ヶ月も来ないし。本当にどなたか、このうち一つでも解決してくれればね、どれもこれも、ひたすら時を待つとしかないか、やっぱり。ただ、どれもこれもお金の流れが非常に複雑で、3つとも絡んで来るんだよ、傷病手当金なんかは優先順位は低いし。

A 回答 (2件)

約10年前の私の経験ですと

老齢年金は申請後2ヶ月で、支払いは偶数月の15日。

障害年金は、申請後の審査があるので約3ヶ月後の最初の偶数月の15日に
申請月からの分からが支払われる。
遡及分の申請もしてあれば、一緒に振り込まれる。
厚労省から決定通知書が来て、振込は50日後ではないです。

傷病手当も審査があるので、約2ヶ月必要。

大丈夫。
傷病手当と老齢年金は必ず貰えるって分かってるから。

ただ、障害年金は審査が年々厳しくなっていているので、その分は
貰えない計算で生活を考えておいた方が良い。
貰えたらラッキーくらいに思っていて。

この回答への補足

いやあ、この間に一つ返事が来ました、傷病手当金のOKサインが
入って来ました。本当に良かったと思います、有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとう御座います、全くその通りに進んでくれればなあ、
と祈っています。 僕の知りたいことを、詳しい説明つきで大変助かり
ました。

年金裁定は、手続きのちょっとの遅れで支給が遅れてしまいますよね。

我が家で、申請したときは、次の年金支給日まで2ヶ月弱だったので審査が間に合わず、その次の支給日になりましたけれど、申請月からの分が振り込まれていたので、額も多く、ちょっと嬉しかった覚えがあります。

身体障害者手帳は、こちらの市では申請から2ヶ月かかりました。
 1ヵ月では、ちょっと無理かと。

秋口には、きっと全部解決すると思います。
 下手な考え休むに似たり~~~。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、こんな力強い内容を見るとホッとします。
もう、いつもハラハラドキドキしてたので、余計に感じます。