アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育手帳B2だと障害者年金を利用するので不可能なのでしょうか?ちなみに障害者年金を悪用する気もないなんならそれを貯めて仕事でのキャリアアップの1つとして車の免許を取りたいて考えてます。
知的障害とかなら車の免許自体諦めキャリアアップとかも考えずに今やってる仕事に専念するとかの方がいいのでしょうか?
実際今の仕事はカーディーラーで洗車やガラスとかのコーティング他には新車の脱脂作業なんかもやってたりしますが、将来的に取れるなら取れる資格は取って行きたいて思ってたりします。
実際車の免許取るのも仕事でのキャリアアップとかもそうですが趣味でやってる草野球での試合や練習での移動とかに車を使いたいと考えてたりします。

A 回答 (5件)

申請すればわかります。

    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



運転免許の勉強をするのは、一般常識を知る意味でとてもスキルアップにはなるとは思います。
ただ、実際に運転するのは、リスクがありすぎるかと。事故は自分がどんなに注意していても起こりますし、その時に自分の正しさ、相手の過ちを穏やかに主張して、警察に納得してもらわないと、全てあなたが悪いことになってしまいます。
公共交通機関を使う方が楽しい時間を過ごせるかと。野球、楽しんでください。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



えーと。障害年金と手帳は、必ずしも同じではありません。20歳までに診断された人で、手帳を持つ人ならば、障害者年金が20歳以降にもらえる可能性が高いだけです。手帳とは別に、キチンと判定されますので、年金事務所に相談することです。

ちなみに、車の運転免許は、ウチの生徒には勧めません。運転は出来ますが、事故などの時にキチンと自分の主張が出来るとは思えないですし、相手の主張を覆すことも難しいので。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり車の免許自体は諦めるしかですかね?実際草野球チームに所属しており練習や試合会場までの移動とかで使う感じなんですが、普通に公共の交通機関でもて感じですかね?

お礼日時:2019/10/12 18:59

こんなとこに、相談できるなら、年金は無理。


有り金全て持って、とりあえず、ヤマト宅配か、TOYOTAの期間工に応募しなさい。
TOYOTAなら、私服と下着以外はあるから、働いてる間に次考えればいい。
どうしようもないなら、作業中に、ぶっ倒れたらいいよ
    • good
    • 0

障害年金の事なら年金事務所で相談です、


運転免許の事は、地区の運転免許センターに「運転適性課」が有りますから其処で相談です、

此処であーだこーだと尋ねてても答えは出ませんから、

気持ちは判りますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!