アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ10年通う者です。

恐らく単純な老化もあるのでしょうが、毎日をまともに生きることができません。

すぐにベッドに横になって寝込んだり、日中も部屋を真っ暗にして過ごしてます。
※理由:強い倦怠感と落ち着かないから

なんというかただただ日々が過ぎ去っていくことに強い虚無感があります。
の癖に、最終的にはドタキャンを繰り返しては就職活動を毎週続けてます。

今の仕事もいつまで続けられるかわからなくなってきました。
もしその仕事が無くなれば、もう完全に引きこもるしかなくなります、、、。

どうやって気持ちを前向きに持っていけばよいのでしょうか。
何をやっても虚しさしか感じません。

一時的な快楽の後の虚しさが、余計心に堪えます。

A 回答 (2件)

ドタキャンは癖になっているようですね。

無理に就職しても続かなくなるならば就職活動を辞めてみては?

病気が甘えとは言いませんが、医師の助言はしっかりと聞いてその通り行動していますか?

10年よくならないなら病院を変えて見るのも手だと思いますよ。

人間らしい生活を取り戻すのも、このまま引きこもりになるのもあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドタキャンを繰り返している理由は
1:今の仕事だけでも一応生活はできる
2:仮に仕事に就いてもすぐに辞めるorまた嫌な思いを重ねるだけという恐怖

から、直前になって辞めてます。

かつては、普通に片道1時間以上かけて電車通勤していたのに、その通勤でさえ、恐怖を感じてます。そして更に8時間労働という当たり前のことでさえ、
そんな長時間耐えられないというわがままぶりです、、、。

かつては残業地獄やダブルワークも平気でこなしていたのですが。

医師の助言というかカウンセラーには10年前に生活保護を受給し、治療に専念するよう言われました。

当時はそれは本当に困った人がやるべきことと思い拒否しましたが、
今思うと、あの時が本当に困った時だったようです(だから10年もこんな暮らしをしている)

病院が悪いというよりは、自分自身の問題なんでしょうね。

よく自分を見直してみます。

元介護です。

m(__)m
おいくつぐらいでしょうか?
少しずつ、散歩とかは、できませんか?
引きこもりや登校拒否の第一歩は、一言の会話と散歩なのを知っていますか?
私は、医師ではないですが、介護側から感じたのが、落ち込んで考えちゃう時は、散歩を少しでもすると、上向きになりますよ。
貴方自身、甘えもあるよ。
誰しも不安落ち込みは、ありますよ!
頑張る事を、まずしてみては?
投げ出すばかりじゃ、前に進めないよ?(o^-^o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外に出るのは問題無いのです。
でも持病のせいで人と関わるのが、本当に恐怖でしかなくなりつつあります。

散歩はウォーキング1時間をしたりしなかったりを交互に繰り返してます。
気分によってかなり変わります。

「1日中、何もしたくない」、という我儘が出ます。

でも、これって何もしなかったら、悪い方に向かうことはあっても
何も改善されないのは理屈ではわかってるのです。

おっしゃる通り、投げ出してばかりいます。
その日暮らし。

これじゃ先は知れてますね。