アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマスクをつけるのが嫌いです。

今年の5月頃から今に至るまで、一度もマスクは装着していません
故にマスク警察からは散々な目にあいました

・電車で熱血バカのリーマンに怒鳴られた

・デパートのエレベーターの前で、ジジイから「俺と一緒に乗ってくるなよ」と言われた
(無視して乗ったけどね)

・週に2,3回は行くサイゼリアにまで、毎度マスクマスクと要求されてた

・レジの列ではソーシャルディスタンス守ってたのに、他の客からマスクしろと怒鳴られた

これマジで実話ですよ。 もういじめですわ。
コロナよりそれに振り回されてる人間の方が怖いです
しかし、この意思表示カードをバックに着けた次の日から五月蠅く言う人が減少しました

https://i.imgur.com/5Xk7KKk.jpg

これを見せた途端にマスク厨どもは「失礼しました」と膝まづく まるで印籠の如し!
もっと早くこれ貼っとけばよかったです

しかしそれでも、たまに「それでもマスクしろ」と言ってくる頭のおかしい人がいます
どうすれば、どうすればマスクを強要する人がいなくなるでしょうか

A 回答 (68件中31~40件)

コロナが終息するか、特効薬が出来るまでは、マスクの強要は続くと思いますよ。

だけど…マスクしなくて怖くないんですか?未知のウィルスなので効果のほどはわかりませんが、私は外出するときは必ずします。
    • 3
この回答へのお礼

コロナより昔から存在しているインフルエンザも常に変異していて解明されていません、さらに毎年の死亡者数もコロナの比ではありません。

それなのになぜいままでコロナほどマスクを徹底しなかったのですか?

マスクを嫌いだからという理由でつけないのはちょっと…このご時世に

病気でマスクがつけられない、顔が痛い
つけたいけど無理な人はわかりますが
つけられる人はつけるべきです

いつどこでウイルスを運んで来るかわからないし運ばれたウイルスは誰かにうつしてしまうんですよ

ただマスクをしろという人の言い方の問題はあるかもしれませんね
    • 2
この回答へのお礼

>いつどこでウイルスを運んで来るかわからないし運ばれたウイルスは誰かにうつしてしまうんですよ

それはコロナより昔に存在したインフルエンザだって同じです。
いやむしろインフルエンザの死亡数の方が圧倒的に多いです

それなのになぜいままでコロナほどマスクを徹底しなかったのですか?

社会のルールにある程度協力出来ないなら、社会で作り出された、例えば電気とかガスとか水道とかも使わないで下さいね。

• 2
この回答へのお礼

マスクしなければならないルールはありません 勝手に作らないで下さい

私も普段はマスクとかしていませんが、1度も注意されたりしたことはないですよ。

例えば、3月に家族が定期預金とかしているとかで満期で手続きしたいと日付とか指定され、来店してほしいと言われました。

家族を車に乗せて一緒に私も銀行に行きました。 銀行の融資とかのカウンターに来店したことや予約日時を告げました。

カウンターの方の椅子に座って話すので、私はアウタージャケットからマスクを取り出してしました。

待合室の椅子でマスクをしたら、家族が、「あっ、マスク持ってくるのを忘れてしまった。 そこにセブンイレブンがあるので今すぐ買って来よう」 と言ったので、「何もしなくても良いよ」 と私は言いました。

すぐに銀行行員の女性スタッフさんが来て、「お客様、よろしければ、こちらをお使いください」 と新品のマスクを持って来られました。

家族が、「ちょっと小さな感じがするので、銀行だから安いものをくれたのかな?」 と言うので、「女性用を持ってきただけだよ」 と私は言いました。

そんな感じで、銀行とかに用事があって行き、そこの店舗内で、「マスク着用のお願い」 とか貼り紙等してある場合、うっかりマスクを忘れた場合は、店舗側がマスク着用義務のルールをお願いしてあるわけですので、スタッフさんが無償で「こちらをよろしければお使いくださいませ」 と持参されるのです。

例えば、利用ルールのお願いという貼り紙等があれば、それは店舗側の管理者権限に基づく説明告知であると考えられます。

お店側としては、できれば全員平等にそのルールを守っていただきたいというものがある。

例えば銀行のカウンターでスタッフさんだけがマスクして、お客さんの1人だけがマスクしていないと、「ひょっとしたらそのお客様が新型コロナウィルスの菌を持っていて感染するのかもしれない」 と思ったりする。

1人だけ店内でマスクしていないと、ほかのお客様で、「どうしてあの人はマスクしていないのに何も注意されないの?」 と言われるのかもしれない。

悪意のあるマスクをしないとかの人に見えない場合、利用ルールをお願いする側のお店側スタッフさんが、「よろしければどうぞお使いください」 とマスクを渡す方がスマートとなる。

マスクをしていない人がいるからと口頭で注意だけしても何の解決にもならないので、最初から問題解決法としてマスクが用意されている。

そんな感じで福岡ではお店とかが用意してある感じで怒られるとかありません。

ちなみに私が普段マスクしていないのは、小学生くらいの頃にインフルエンザ等で学校が休みとなったりした時に普通に登校し、「お前らは風邪もひかないのか~」 と先生が呆れていた感じで、感染症に強い感じでした。

大人になりどこかの上場企業管理職とかで働きますと、感染症に強いとかそういうのも必須なスキルとなります。 インフルエンザとかに感染した人とか会社で見たことがない感じ。

例えば、冬に出社してマスクしてデスクで咳き込んでいれば、上司とかが、「体調管理は自己管理だぞ」 とか注意されたり、お客様と会う時にマスクでもしていると叱られる感じがありました。

感染症はマスクしたところで免疫力が低ければ感染するとかありますので、あまりマスクが有効とは医学的に有効とは言えないかと思います。

マスクは絶対にしないというよりは、その場の空気感でした方が良いと判断すればたまにする感じですが、特に誰からも叱られるとかない感じです。

昨年12月に従兄が86歳で亡くなり、葬式とかに行くのでマスクして行きました。お父さんが亡くなったとかの人から見れば、ショックで気落ちして免疫力が下がるとかあるでしょうし、集まる人の中には高齢者が家族にいるとか、小さなお子さまがいらっしゃるとかありますので、うっかり忘れた人の為の分のマスクも持参して出席するのが適切かなあ~ と思いました。

声掛けされるというのは、必ずしも悪気があるとは考えられませんので、もっと気楽に考えた方が良い気もします。
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます
分かりました 声かけられても穏便に済ますようにします

鞄に貼るのは無効果。

態度で示してないでしょう。

歩くとダメ。

自転車で移動とか。

人前で口をふさぐとか。

ただ、マスク警察が来そうな雰囲気が漂う人なのでしょうね。

マスク警察は
いるみたいですが、
そういう人はマスクを運ぶ人かな。
    • 0

当面むりですね。

新型コロナは未知な病気です。
それらには、不安を感じるので、マスク警察が出現するんです。
よく通常のインフルエンザと比較しますが、研究が進んで
治る薬もできました。そりゃインフルエンザで亡くなる人も
いますが、未知の病気でなくなるとは訳が違います。

それにコロナは今、指定感染症に指定されています。

マスクは他人に罹患させない手段です。
自分は罹患してないは断言できません、このコロナは
無症状で罹患しいても他人は移す可能があるからです。
これが今回のコロナの厄介なとこです。

エイズの時も大騒ぎしましたけど研究が進んで収まりました。
人は未知には恐怖します
    • 0
この回答へのお礼

>研究が進んで治る薬もできました。

いやいや・・誰が言ったデマかは知りませんが
世界中どこを探してもウイルスが原因の風邪を治すお薬は存在しません。
このことは医療業界が断言しています
https://caps-clinic.jp/kazekusuri/

マスクがダメなら、口元だけのフェイスシールドを購入したらいいんじゃないですか?

あなたの煽るような態度が、敵を増やしているようにも思います。
    • 3
この回答へのお礼

フェイスシールドなんてダサ過ぎて嫌です

コロナなどウィルス系は目に見えませんから、基本、自分で判断ができず、マスクが要るのか要らないのかわかりません。

空模様を見て今日は傘が要るか、要らないか判断するのと違っていますね。となると、いつ要らなくなるのか全くわからないのです。すべて伝聞です。報道(しかも災害のごとく臨時ニュースとしてテレビのテロップが出る)でこれだけ叩き込まれると消えてなくなることはないでしょう(トラウマに近いと思います)。コロナって何?マスクって何?という時代は、今の赤ちゃんぐらいが大人になって社会の中心に出てくるような時代まで待つ必要があるでしょう(そんな時代もあったらしいよと)が、私は生きてませんね。

私にとって今のところ幸いなことに、知人の感染者は出ていません。コロナは全て液晶画面の中にある出来事なのですが、それでもいろんな意味で怖くてマスクをしています。田舎の田んぼ道を一人で自転車に乗っている老人もしっかりマスクしていますしね。
そんなわけで、事の当否は別にしてマスク強要がなくなる契機が考えられません。ただ、歴史を見ると日本は一瞬にして変わるというのも得意なところがあるからどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます

私もコロナは液晶画面の中にある出来事でしかありません
死亡者数もインフルエンザ以下なので全然怖くありません

というか相手がマスクしてるんだからよくね? と思いますが
いかかでしょう

数百m以内に人がいない環境、自分一人しかいない環境、であれば「マスクを強要する人」はいなくなります。

私の職場では、マスクは必須です。
マスク未着用では、建物内立ち入り禁止です。
出入りの業者さんも同様です。

手術室では、新型コロナ流行前から、マスク未着用者立ち入り禁止でした。
これは病気のためにマスクをつけることのできない人も全く同じです。

人と会わずに暮らせば、今でもマスクは不要です。
それが一番平和かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは無理です
マスクしない私が近くにいても、誰も気にしない世の中になってほしいのです

自分の体質上どうしても着けられず、画像のシールを付けているのに怒られるのはかわいそうだと思います。

しかし、ただ単純に息苦しいのが嫌、暑いから嫌等の理由で、その画像のシールを付けている(嘘をついている)のであれば最低な人です。
もしそうなら嘘を付く前にマスクを着けましょう。
    • 4
この回答へのお礼

なぜ最低だと思うのですか?
嘘だとバレなければ、感覚過敏で着けられない人がいると言う理解を広める結果になっていると思います