プロが教えるわが家の防犯対策術!

或るネットニュースで、マスクを断固着用しないということで航空機を降ろされ、マスクを強制的に着用させることは強要罪として、裁判を起こした方がいました。

その方は、止められた警察にマスクを今の時期に於いて着けることは常識などと言われたことにつき、マスクを着用することが常識などというものを盲信している。早くコロナの茶番に気づいてほしいと言っていたそうです。(誤謬等御座いましたらご容赦ください)

今のご時世マスクを着けることは常識ですか?

A 回答 (8件)

常識というより、

咳エチケット、周りへの配慮ですね。
    • 0

常識ですが、その常識が正しいのか

疑問があります。

例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は年0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • 0

常識ではありますが、義務ではない!

あと知らない人も巷にいたので以下を↓
厚労省から→「気温、湿度が高い環境において(交通機関や施設を除く)、人と人との間が2メートル以上取れる場所ではマスクを外していいよ」と言っています。(個人的にはこの点を諸外国に倣って厚労省はもっと強調すべき)
よって夏場の暑い時期にそうした場所では「外すのも自由、着用するのも自由」なんです。
堂々とマスクを外して歩いている人がいても問題はないし、着けることを強要したり変な目で見る事は絶対してはいけない!
推奨文化は下手すると「皆が着用してるから暑くてクラクラなのに、俺も着用しないと」というような迫られるような強要観念に陥ることがあるが、これは大きな間違い。
マスクなんて大元はしないに越したことないんですから。皆さんは賢明な判断をしていきましょう!
    • 0

そうじゃない。

警察の説明がへぼで混乱させてしまったが、この事件の本質は飛行機の中では航空会社が警察・検察・裁判官を全部兼ねていて、どんな判断であっても全て航空会社の判断に従わなければいけないということなのです。つまり航空法によって航空会社に全服の裁量権が与えられている。航空会社の指示に従えないなら航空機を降ろされる。

法律を遵守すべき公務員である市会議員が航空法を踏みにじろうとごねただけでなく、逆ギレ裁判を起こすとは言語道断の極み。

“マスク拒否”広島・呉市議 国や航空会社を提訴へ(2022年4月19日) - YouTube
    • 0

マスクをつけるのは常識ですよ

• 0

それと、日本の常識は、コロナで言われる様になった同調圧力に仕方なく従っている、という面が多分にあるのでしょう。

会社内の常識は世間の非常識や、例え賢くてもバカばかりの中なら自分もバカのふりをしていた方があつれきを生まずに住む、なとがそうかと。
    • 0

旅客機など他のお客がいる場合は迷惑をかけないようなマナーやルールがありますし 普通は説明しなくても常識人なら理解してるはずですが

駄々をこねる人がどうしてもいます
法律での罰則が無い限り下りてもらうしか対処ができない

ただ野外でのマスク付着用は場合によってはマスクは健康被害があるので
外してもいいようになってます
    • 0

常識です。

つまり、常識とは、曖昧模糊とした事を多数がしていることが常識と呼ばれてることなのです。
    • 0