この人頭いいなと思ったエピソード

学校の部活動は正直廃止した方が良いと思いませんか?学校の部活動は体罰の温床となっていてかえって児童生徒に悪影響を与えていますし。

質問者からの補足コメント

• 学校の部活動=体罰(身体的暴力や人格を否定した言葉を放つ等)の温床となっている現状を考えたら部活動を完全に廃止した方が良いでしょう。

• 学校の部活動=体罰を受ける危険な場所で身体的暴力や人格を否定した言葉をひたすら浴びせられるというのは本当の事実です。部活動は児童生徒に多大な悪影響を与える本当に危ない場所なんですよ。身体的暴力や人格を否定した言葉をひたすら浴びせられるなんて絶対に耐えられません。

A 回答 (5件)

[学校]そのものを廃止した方が良い

「学校の部活動は正直廃止した方が良いと思い」の回答画像5
    • 0

要約

学校の部活動は体罰の温床だから廃止しろ。

無能が、温床になる原因を調べず解決策も考えず、安易に「なくせばいい」という思考停止を大発見と思い込んでいる。

包丁は犯罪の道具になるから作るな売るな と同じレベルの暴論。

私は現在の日本の部活動には疑問を感じていますが、それを理由にキチ〇イの仲間と思われたくはありません。

【文科省「せや!Twitterで現役教員に教師の魅力を呟いて貰おう!#教師のバトンとつけて呟いて!」←結果】
http://crx7601.com/archives/57867647.html
《初任で未経験の運動部顧問になりました。土日は練習や大会で消えていき、連勤が続きました。授業準備もろくにできず、身体も授業もボロボロでした。休みなく働いた結果、自殺を考えるようになりました。うつ病でした。
未来ある初任者の皆さんには私のようになっては欲しくはないです。

やりがい搾取。
一歳児がいるのに、誰もいないからという理由で運動部の正顧問をもたされる。
保育園の迎えが間に合わないと言っているのに18時以降に家庭訪問。
我が子が急病で入院しているのに出張行かされる。
きれいごとだけではない。

勤務3年目のときに、尊敬していた祖母が亡くなりました。
危篤の連絡が来て、管理職にすぐに向かいたい(遠方でした)旨を話すと、「じゃあ、明日の大会、誰が生徒の面倒を見るの?」と叱責。
副顧問の方も私の引き止めに入り、泣く泣く諦めました。

中学生の頃母親が小学校教師だった。
朝6時半には家を出て22時あたりに帰宅、
その後コンビニ弁当を食べながら(本当はだめなんだろうけど)持ち帰ったテストや作文の丸つけをする日々を送っていた。
数少ない会話内容のほとんどは保護者に対する愚痴だった。》
「学校の部活動は正直廃止した方が良いと思い」の回答画像4
    • 0

質問者さまのおっしゃること理解できます

特に運動部での体罰は本当に酷いですね

私も当時の先輩のこと今でも生け殺しにしてやりたいくらい憎んでます
    • 0

少なくとも私の所属していた部活はそのようなことはありませんでした。

なので完全に同調することは出来ませんが主様の意見は否定しません。
    • 0
この回答へのお礼

部活動は体罰が行われる危険な場所です。児童生徒に多大な悪影響を与える場所です。

悪影響だけではありません。

部活動を通して何かに熱中することの楽しさやひとつの事をやり遂げることなど学べることもありますし、人間関係の輪を広げることも可能です。
主様が仰るように悪い部分があるのも事実ですが学校にもよりますし部活にもよります。
良と決めつけることは出来なさそうですが現段階で全国的に部活動が行われている以上それなりのメリットはあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、部活動は単なる体罰を受ける危険な場所です。身体的暴力や人格を否定した言葉をひたすら浴びせられるんですよ。