海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何故なのでしょう?

A 回答 (7件)

社会で鍛えられずに薄っぺらい理想主義だけ掲げていざなると、自分の無力さと親や子供やらの対応の大変さと、


まあ自分に負けるわけだ。
人を教育するてのは、会社も学校も外から見えてるより何倍も大変なことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このまま自分に負ける人を、居残らせていていいのでしょうか?!
あぁ、もう終わってるのかな?
これからも、宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:19

激務だから、の一言になるでしょう。


公務員=楽、みたいなイメージがありますが、それは完全なウソです。

子供の相手をする、というのは、そもそもとても神経を消耗させます。しかも、昼食などの時間も勤務の一環となるわけですから余計に。
さらに、部活動の指導。これは、本来は職務ではないのですが、事実上、職務とされています(しかも、ここはただ働き同然) 土日祝日なども借り出され、休日と言うのがほとんどありません。これは、余談ですが、特別養子縁組で子供の親になろうとした教師夫妻が、教師は忙しすぎて子供の世話が出来ないから駄目、とされてしまったことすらあります。

さらに、昨今は、政府の朝令暮改の教育政策により、仕事が激増しています。
授業や生徒の生活に関する調査などのペーパーワーク。次々に変わってしまう授業内容への準備。そのようなものによって、ただでさえ激務であった教師の職務が、さらに増えてしまっているのです。

その結果、と言えると思います。


あと、うつ病が増えた原因として間違いなく言えることに……
「精神科が増えた」「精神科にいきやすくなった」
というものがあると思います。
昔は、精神科に行く、というだけで偏見がもたれていました。それが薄れて、精神科などにいく人が増えれば、結果、うつ病と診断される人も増えます。分母が激増したので、分子も増えた、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、こちらのQ&Aでも手帳狙い??の質問が増えてきているような、そんな気がしてます。
好き好んで?鬱の「子分」になりたがっているような、そんな気もします。これからも、宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:19

モンスターペアレントの存在。


しつけを教えなかった親の存在。
体罰が出来ない。
色んな重みを背負っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育勅語復活!!なりますか?
これからも、宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:19

小生、元教職員で現在予備校の世界史講師35歳バブル前世代です



 理由は様々ですが
小生の場合は、理想と現実のギャップに対する己の無力さから自己嫌悪に陥った・・というパターンで比較的「少なくない」部類らしいです
 個人差あるとは思いますが、上記が主要ではないにしても、原因・トリガーになるような話は頻繁に聞きますね

予備校講師の現在、そういう苦しみはありません。

よくよく『公務員は楽だ』と言われますが、教育業界は明らかに民間の方が楽だと断言していいと思います

 義務教育課程の教師は気が休まる時間が学校内には存在しませんので、きついのは事実です
例えば、給食指導の兼ね合いから、 『食事時間さえ仕事』 というのは案外苦痛ですし
部活動・委員会活動などの指導は、超過勤務ではありますが、手当は微々たるものです・・・・
小生は部活指導の超過時間の時給を計算したら、最低賃金法基準よりも低かったことを記憶しています

なお、個人情報保護法の都合で自宅に仕事を持ち込みが出来なくなった部分も多いことも影響しているように思います
以前、自宅で仕事を消化することも出来たので、学校だけ、という厳しいこともなかったのですが・・・・

あと、校務分掌といって、教職員の割り当てられている煩雑な業務に忙殺されて、授業のための準備時間が確保できないなどの問題も、精神疾患の原因にはなりえるとは思います

教育研修でのリンチに近い『教職員の指導』なども苦痛ではありますが・・色々あります
民間も色々ありますが、教職員は比較にならないくらいストレスが蓄積します

そういえば、知己の教職員が時間の合間にやっているブログが「政治活動」と見なされて、閉鎖を余儀なくされたり、戒告された事例もありますが・・・
 気兼ねなく学区内で買い物ができないなどのストレスは想像しているよりは、ストレスになる・・・ことは理解できない人も多いでしょうがね

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、「こういった現実は百も承知だった筈」
と言っては言い過ぎなのでしょうか?
教育研修、どんどんやって欲しいですね、「教え好き」⇆「教えられ好き」は成り立ちますか?

お礼日時:2012/03/26 20:19

モンスターペアレントがあまりにも多いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆとり、ゆるゆる教育を受けた世代が親となった成れの果て」が余りにも多いから、
と書き直してもいいのでしょうか?これからも宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:19

教師の特権、体罰ができなくなったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、伝家の宝刀が振えなくなったからでしょうか?これからも宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:19

こどもが好きだったのに、イメージと現実が違った 先生いじめ、暴れるなど


刺激・スキルアップがない、生徒と教師との閉ざされた環境での毎日
教員が変な人が多い 教員同士での人間関係
生徒の親からのクレーム
部活動顧問、修学旅行下見準備その他などの仕事の多さ
給与は変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の特権(私学は除く)と勘違いしておいでの御様子、これからも宜しく!!

お礼日時:2012/03/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報