dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の優しさを捨てたいです
俗に言ういい人です。

もうこのせいで今まで人に利用されたり、ひどい目にあわされたりしました。

どうしたらいいのでしょうか 半分ぐらい マジで削りたいです。

A 回答 (10件)

言うべきことを言う勇気を持つことです。


弱さを「優しさ」という言葉でごまかしちゃダメです。
自分自身を「私は優しいからNOなんて言えない…」ってごまかしちゃってるんです。
弱いから言えないんだ、って認めて、NOを言う勇気を持つ努力をしてください。
きっと変われます。経験者は語ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答見て、自分これが原因な気がする

お礼日時:2021/04/01 10:03

優しい武将 というのは 考えたことがないかな。



優しくて弱いのは たとえば歯も爪もない ハムスターみたいなものだ。
かわいがってくれればいいが 争いになったら あっと言う間に傷だらけになってしまう。
暴力や暴言 モラルを守らない人間 平気で人を傷付け喜ぶ人間は 数多い。
そういった良いものもあれば 悪いものもあるというのが 世の中のバランスだ。

そんな中 人に優しくするには 力が必要だ。
貴方が優しくしたいのは そんな中でも頑張っている人や 善の心を忘れない人であって 自分自身に対してではないだろう。
なら そういう人達を守れるような 知識 体力 要領 知人 器 経験を持たなければならない。

貴方が「酷い目にあった」と言うのであれば それらが足りない。
まだ未熟で 十分な経験となっておらず 鍛えが足りないということだ。

もともとこの世界は 残酷で無慈悲で理不尽。
そんな中で優しく在るには 人より多くの苦難を得るのは当然。
世界の流れに逆らい 在るべき未来に向かう戦いでもあるのだから。
    • good
    • 3

優しい人とか


いい人というのは
他人が評価するときに使う言葉です

自分で自分をそのように評価する人はいません

人に利用されたとか
ひどい目にあわされたということも
あなたの自己申告ですから
これもなんだか信用できません
    • good
    • 1

追記



何故に優しさと無知を混同と言うのか!

例えば、子供が危ない遊びをしてて
叱るのは可哀相だからと叱らなかったら

子供が怪我をしてしまう可能性があるし!
子供が何が危険で、何が安全か
考えるきっかけすらモテなくなりますもんね
怒ったり!叱ったり!
厳しいと嫌われるから、怒らないと

結局は子供が大怪我したり
考えの浅い子供から、考えの浅い大人になったりしますもんね

人間関係でも同じことが言えて
嫌われたくないから、優しくしてるのと
相手の事を確りと考えて、状況に応じた優しさを使うのとでは

かなり違ってきますもんね

また、自分自身が確りと考えて行動した結果なら
例え騙されても自己責任!
次から騙されないように、もっと確りと考えますもんね

こういった内容なので、あえて厳しい意見を回答するのは

結果として優しさになるのか?
優しさにならないのかは?


質問者さんが決める事でもありますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

優しいからひどい目にあわされたのではなく


優柔不断な部分がひどい目にあわされた理由だと思いますよ。
優しさを捨ててはいけません。
その優しさを持ったまま自分の中に境界線を引いてください。
自分が出来る事をしっかりと受け止めてください。
人に流されて出来ない事までやろうと思うから
失敗して裏切られたと思うしかないのだもの。
自己防衛・事故をごまかしてメンタルのバランスを取る為に
相手方に全ての非をぶつける事しかできなくなっちゃうんです。
出来る事と出来ない事
そこに境界線をきちんと引いていく事である程度
相手の考えを見抜く力が養われていくと思いますよ。
考えを見抜けば遣らない選択肢も増えてくる
遣らなければ裏切られる事もない。
自分の中に太くて強い線を引いてみてください。
出来ない事をできないという勇気。
主様に抜けている所だと思います。
優しさを捨てては駄目です。
    • good
    • 1

捨てようが 今のママでいようが 貴方の自由です


こうしたら裏切られた
こうしたら利用された
だったら
そうしなきゃいいだけです
言えるのは
アタは人を裏切らなかった
人を利用して来なかった
酷い目に遭わせたことがい
という
人に誇れる 自分が残っています。
これって 素晴らしい人間だと思いませんか?
それがわかったのです
人が半分になってもいいんじゃないですか
    • good
    • 0

他人の優しさを利用する人間も最低です。

    • good
    • 0

我関せず



必要以上に他人と接触しないことですね
そうすれば他人に利用されないが
貴方も他人を利用できなくなります

それが貴方にとってWin-Winな関係ということでしょう
    • good
    • 3

優しさってより


無知なだけじゃないかな!

利用されるにしても
自分自身が納得できる利用のされ方ってあるはずで

そういった事柄を考えないで、他人任せにしてきただけじゃないでしょうか?

厳しい回答だけど、胸に手をあてて考えてみてくださいね

優しさと無知を混同したままだと
さらに酷い地獄をみることになりますよ
    • good
    • 3

ん…


なるほど。
そんなに酷い思いされたんですね。。。
でも、ん~
どうなんだろう。
それって、その優しい性格がでてる部分も
どこかしらにでていて、気づいてないのかも。
なんても思いますが。
その優しい性格が影響でとても酷い事があったから、
強調され、どうせなら優しい性格を削りたい。
とおもっているでしょうけど、、、
その優しい性格でよかったところも沢山あるじゃないかな。
なんても思いますよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています