プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像の大きな蛭はなんていう種類のヒルでしょうか?m(._.)m
ここから下は少々長いですが、もし種類の判別に少しでも参考になったらということで自分がこの蛭を見た印象だったり自分なりの考察を書きました( ̄^ ̄)ゞ
まずこの蛭は頭を地面に打ちつける仕草をしていたのでイシビル科であることは判るのですが、大きさは15㎝以上あるのでクガビル系(特にキバビル)っぽいです、しかし水中の中にいたし、クガビルは山に生息しているはずなので公園の川の中には普通いないと思います。(どこかから紛れ込んだ可能性はあります)
最初見た時はナミイシビルを大きくしたように見えましたが、ナミイシビルは流石にここまではデカくないでしょうし… しかもナミイシビルとは違い全身真っ黒で特に柄や模様のようなものは見当たりません しかし体に細かく全身にミミズのような節?線?のようなものはあります
なんていう蛭か判る方いますでしょうか?
もし種類が判らなかった場合に電話やメールなどで専門家の方などにお聴きする方法も考えています、この蛭の種類を判別するのに、ここに電話するといいヨ・こんな所に頼むと良いヨ など皆さまの貴重なご意見を教えて頂けるとありがたいです!m(_ _)m

「この画像の大きな蛭はなんていう種類のヒル」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 少々判りにくいですがアップの画像です

「この画像の大きな蛭はなんていう種類のヒル」の補足画像1
  • こちらは下から撮った画像です!

「この画像の大きな蛭はなんていう種類のヒル」の補足画像2

A 回答 (1件)

おはようございます

ウシビルかなと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その可能性もあります! ウシビルという蛭について調べてみます!ウシビルも一つの候補として種類断定の糧とさせて頂きますね!ご意見ありがとう!!