プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年前に見た大きなトカゲの正体は?

30年前の私が小学生の時に見たトカゲの話しです。愛媛県松山市です。
家の近くに直径200mくらいの池があります。水深は3メートルくらいです。飼い犬の散歩中に、その池の砂地の所で、長さ1メートルくらいのトカゲが日向ぼっこしているのをよく見かけました。飼い犬がトカゲに向かって吠えると、トカゲはビックリしたように大急ぎで池に潜って行きました。数年は見掛けていましたが、今はもうそのトカゲの姿を見る事は無くなりました。そのトカゲの正体、種類は何だったのでしょうか?今頃になって、あんな大きなトカゲが日本にいるのかな?って疑問に思っています。

A 回答 (7件)

オオサンショウウオはそれほど機敏に動けません。


で、大型のトカゲ類で水を嫌がらない種類としては、ミズオオトカゲ類がおり、以前は東南アジアから輸入されて、ペットとして飼育されることもあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズオオトカゲ!!
これ、私が見てたトカゲにそっくりです!
やはり、日本にいるトカゲではないのですね。輸入ですか。
ありがとうございます(^^)

もう一度見てみたいです(笑)

お礼日時:2023/10/20 06:06

カッパかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/20 06:03

?si=Z9gQC63Dn74YyJRt

ちなみにこれかオオサンショウウオ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/20 06:03

輸入されたペットの外来種が脱走したもの。


蛇の見間違い。
日向ぼっこで、水中に逃げたのなら、亀。スッポンかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/20 06:02

いまでもそうですが、飼った人が飼いきれなくて捨てたり、脱走されて逃げたり、業者がいい加減な処分や廃業時に捨てたり


そういうので、日本の野生にはいない野良の外来生物がいることがあります。

もう一つはそれがとかげではない可能性です
オオサンショウウオなら1メートルぐらいあってもおかしくないし
水に潜っていくのも自然な動作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
オオサンショウオではないです。
立派なトカゲでした。めちゃめちゃ逃げ足が早かったし(笑)
やはり捨てられた野良のトカゲだったんでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/20 06:02

どんなトカゲかわからないですが


ネットなどでオオトカゲあります
ペットショップなどで買って
飼えなくなり誰かがすてたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誰かが捨てたんですね。私もそう思います。日本にそんな大きなトカゲはいませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 06:00

小学生の頃でしょ?


まだ小さい頃なので、トカゲが大きく見えたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い犬(シェパード)よりも大きかったので間違いないです(^^)

お礼日時:2023/10/20 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A