【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前、ウーパールーパーを卵から育てた際に、
成体になる過程で、前足、後ろ足の順番で足が生えてきました。
その時はなんとも思っていなかったのですが、
よく考えると、カエルの足の生える順番と逆であることに気付きました。
カエルはオタマジャクシから成体になる時、
後ろ足、前足の順番で生えてきますよね。

一体、この足の生える順番の違いは何なのでしょうか?
同じ両生類なのになぜ、変態過程でこのような違いがあるのでしょうか?

誰かわかる方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度おじゃまします。


説明が不適切だったかもしれませんね。m(__)m

どの無尾目も、およそアポトーシスは変態の起きる頃に次第に始まり、変態が完結
する頃に完了します。
カエルの変態とは、甲状腺ホルモンである「チロチキン」が直接的な作用をもたら
すことで、エラの消失、肺の形成、皮膚ケラチン質増大、口器変化、四肢形成発達
など全身に不可逆的な変化がおきるわけですが、アポトーシスは、こうした変態の
全般におけるエネルギー消費を補うという大きな意味があります。

その中で特に決定的な意味を持つのが、後肢の形成・発育であるとご理解ください。
(口器変化に伴う絶食には、体全体を小さくすることで対応できるので・)
ちなみに、ヒト(哺乳類)の胎児が水かきをアポさせるのは、エネルギー節約の意
味よりも指の自由度を得るために意味があると考えられています。

>ほかのカエルはわかりませんが、アマガエルって、完全に後ろ足、前足が生えてから尻尾がなくなりますよね?
同じ無尾目の中にもいくらかのばらつきが生じるのは、生物界において普遍的にみ
られる「それぞれの種ごとの適応戦略の差」で説明できるでしょう。
(戦略=それぞれ水温、水質、食資源、競合種、天敵などに対する適応の差)

>原基というのは将来○○になると決まっている、○○の元になるもの、みたいな感じでいいのでしょうか。
そうですね。
まだ細胞の伸長・分化は起きてなくとも、どこで何になるか運命は決まってます。

元基の分かりやすい例で言うと、昆虫のサナギ変態では体内がドロドロの溶液状を
示しますが、細胞が溶けて死ぬのではありません。
元基の発現がどこで始まるのかも、あらかじめDNAでプログラムされていますから、
細胞がその場所にたどり着きやすいよう、組織を崩壊させて「流動状」にさせてい
るのです。

蛾サナギの初期なら、下半身を切り離した後も体液が流動できるようパイプでつな
いでいると、このような成虫になれますよ♪
位置関係が明らかであることの証明例ですね。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1314.html
一方、触角になる原基をもった細胞をショウジョウバエの背中に移植すると、やは
りそこから触覚が生えてきます♪♪
これは何になるかの証明例といえるでしょう。
《成虫元基》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E8%99%AB% …

対して、何にでもなれる万能細胞はES細胞(胚性幹細胞)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%9A%E6%80%A7% …
    • good
    • 0

両生類の発生過程での前後の脚の原基は、ほとんど同時に出来ます。

しかし、成体での前肢と後肢の大きさは違いますから、それぞれの原基の成長速度が違ってきます。成長速度の早いものが先に生えることになります。

カエルの場合には、後肢の大きさの方が極めて大きくなります。ですから限られた成長期では、後肢の成長速度が早くなければなりませ。その結果後肢が先に生えます。ウーパールーパーの成体では、前肢の方が大きいですから前肢の成長速度が早く前肢から先に生えます。

進化の面から見ますと、カエルはオタマジャクシ型に後肢だけ生えた中間生物がいたと考えられていますし、ウーパールーパーのようなものはオタマジャクシ型に前肢だけ生えた中間型がいたと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原基の成長速度!全く考えていませんでした。
なるほど、大きくなるほうが原基の成長速度が速いのですね。

ただ、自分自身の知識がないので「原基」についてあまりよく知らないのですが、原基というのは将来○○になると決まっている、○○の元になるもの、みたいな感じでいいのでしょうか。
原基の成長は発生や変態とどう違うのでしょうか・・・?
言葉的にはおかしいとは思うのですが、たとえば、後肢の原基の成長と後肢が生えるということはどう違うのでしょうか?
原基の成長=目に見えない、足が生える=目に見えるというようなことでしょうか。
それだったら回答していただいたことがすべて納得できる気がするのですが・・・。
無知ですいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/26 09:22

両生類といえばまずカエル(全4800種)で、次にイモリ(全1500種)ですが、


この両者には無尾目と、有尾目という大きな違いがあります。
これは、変態後に尻尾があるかないかの違いです。
(*無足目という珍しいものもいる=アシナイイモリ)

3億6700万年前から2億8900万年前の古生代石炭紀頃には、すでに多くの両生
類が出現していましたが、最初はイモリ型の‘尻尾あり‘のタイプであったこ
とは間違いないでしょう。
おそらくは、前肢の発達が先行していたと思われます。
こうした有尾目のうち、アポトーシス(計画的細胞死)によって、オタマジャクシ
期に尻尾を消滅させる、という変異体がほどなく誕生したとされます。
これがカエルです。

アポトーシスによって得られた代謝エネルギーの節約分を、そっくり後脚の発達
に転用したため、明確に前脚より早く成長しています。
遊泳のための尻尾を失ったわけですから、後脚の発達は必須でもあったでしょう。
結果的には、これが陸上での強靭なジャンプを可能にさせて大成功をおさめたの
でしょう。
この地質年代は、エサとなる陸生昆虫がどんどん出現していた時代ですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …
『生物の発生過程では、あらかじめ決まった時期、決まった場所で細胞死が起こり(プログラムされた細胞死)、これが生物の形態変化などの原動力として働いているが、この細胞死もアポトーシスの仕組みによって起こる。例えばオタマジャクシからカエルに変態する際に尻尾がなくなるのはアポトーシスによる』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、尻尾分を後ろ足につぎ込んだのですね!
そして、種としてそんな違いがあったのですね。全然知りませんでした(無知ですいません)。

でも、ほかのカエルはわかりませんが、アマガエルって、完全に後ろ足、前足が生えてから尻尾がなくなりますよね?
いつの時点でアポトーシスで得られる代謝エネルギーを後ろ足につぎ込むのでしょう?
完全に生えた後で、発達するのでしょうか?

せっかく、回答をいただいて納得したと思ったのに、またまた疑問が出てきてしまいました(汗

お礼日時:2012/03/26 09:07

 どっちが先に出て来るかということは書いてあっても、なぜかという理屈を書いた本を読んだ記憶はありませんねぇ。



 でも、「同じ両生類なのに」という理屈は、多くの場合成り立ちません。

 例えば、アシカとアザラシは同じほ乳類で、同じく海に住むのに、アシカは四本足で陸上を移動し、アザラシは後ろ足はひれのようになっていて陸上を歩く役にはたちません。


 ウーパールーパーの足がどっちから先に出て来るのか私は知りませんが、おそらく、その生物が生きていく上でどっちが役立つか、という違いなのではないかと想像します。

 例えば、種の初期においては前足、後ろ足の順で生えてきたカエルもいたのでしょうが、カエルは水をかいたり飛び跳ねたりするのに後ろ足をつかいますので、前足しか出ていないタイプのカエル(オタマジャクシ)は鳥や蛇などの餌になったことで絶滅したのではないでしょうか。

 逆に、後ろ足、前足の順番で生えてきたウーパールーパーもいたのでしょうが、いまはいないということであれば、おそらくウーパールーパーは前足で川底の石をつかんで進む(または水をかく)のでは?、と思うのですがいかがでしょうか。

 ちなみに、テレビで見た記憶ですが、オオサンショウウオは、頭を低くし前足で石をつかんで体を移動してましたねぇ。後ろ足に力は入っていなかったように思います。記憶ですが。

 水中を移動するタイプの両生類は、(特に急流を遡る時)前足で石をつかまないで、後ろ足で石を押すようにして移動すると、水流のため体が浮き上がって流れに流されてしまうはずなので、たぶん、前足が役立っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
なるほど、確かにカエルは後ろ足を主に使って泳いでいますね。
ウーパールーパーも歩くときは前足を主に使っていた気がします。

(元は)同じ構造だけど現在は機能的に全然違うとか、形や構造が違うとか、この動物にあるのにこの動物にはないとか、そのようなことなら、進化の過程上そのように変化していったと納得できるのですが、変態の際に順番が違うというのが、自分としてはものすごく不思議に思えたんです。
両生類という種が地球上に現れた際に、カエルとウーパールーパーはどこで分岐したのか、もしかして、別々の祖先から進化して結果的にどちらも両生類になったのか、そのようなことも気になっています。
「同じ両生類なのに」と使ったのは前者を前提として使わせていただいたのですが、前者ならば本当に不思議です。

教えていただいた回答を参考に考えると、
最初は同時に生えていた→エネルギーが多大に必要なので、生える速度が遅く、都合が悪い→前足から生えるもの、後ろ足から生えるものが出てきた→用途に合わせて、有利な順番で生えてくるものが生き残った→現在に至る
見ないな感じなんですかね。
生命って不思議です><

お礼日時:2012/03/26 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかえるの足はどっちが先に生えてくる?

かえるはおたまじゃくしから変わる時、足から生えてきますが、どうも右足からか左足からか、どちらかから生えるという一定の法則があるようなのです。かえる好きの友人が、豆のつるが、同じ方向にまくように、かえるの足も、どっちかの足から生えると、というのです。今度会うまで探してみたら、というのですが、キーワードが上手く入れられず、難儀しています。どなたか、キーワードのさわりだけでも教えていただけないでしょうか?。

Aベストアンサー

chicotakeさん、こんにちは。
お友達のおっしゃるとおり、カエルの足には生える順番があります。

オタマジャクシは、まずシッポの付け根から小さな後ろ足が生えてきて、成長していきます。
そのあと、前足が左前足→右前足の順に出てきます。
後ろ足が生えてから成長するのに対して、前足は皮膚の中である程度成長してから
左前足は左胸にある出水孔から、右前足は孔がないので皮膚を突き破って生えてきます。

どこかに写真がないかと思って探してみたんですが、わたしも検索がヘタなので
見つけられませんでした。ごめんなさい。

Qおたまじゃくしのエサについて教えて下さい

公園の池からカエルの卵を持って来ました。
今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。
本当に小さくて最初はゴミかと思いました。
ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。

エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが
これで良いのでしょうか。
あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。

一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを
食べてます。

Aベストアンサー

昔、川で取ってきたオタマジャクシには食パンをちぎってあげてました
足もはえて、いつの間にかいなくなってしまったので、オタマジャクシの餌は
食パン!
と思いこんでました(笑)

で、いろいろと検索したところ
ご飯、煮干し、ディスカスの餌、イトミミズ・・・・・
いろいろなものを人によって与えているみたいです
ただ、共食いをするので、餌は多めに、出来れば一匹ずつ飼育した方がいいようです


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm
で、植物性の餌、動物性の餌を与えた際の違いなど記載があります
ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm

Q猫の目は赤い色が見えにくい?

少し前に雑誌で、「猫の目は赤い色が見えにくい」と書いてあるのを見ました。
猫の視力とか、どの色がどの程度見えるものなのか等々よく知らないのですが
赤い色が見えにくいということは、猫の目には赤いものはどんな風に見えているのでしょうか?
正しいことは猫に聞いてみないとわからないけど、猫に聞いても答えてもらえないですよね…。
白っぽい感じで見えてるとかなんでしょうか?

あと、たまたまかもしれませんが、うちの猫は青っぽい色のものが好きなような気がします、なんとなく。
青色がちゃんと見えているのか、ちょっと違う色に見えてるのかわかりませんけど。
猫によく見える、見えやすい色や、猫が好む色(一般的に)というのはあるのでしょうか?
…新しく赤系の猫ベッドを買ったので、ふと思いました。

Aベストアンサー

そうですね。
猫の脳波を測定すると、緑と青には反応しますが、赤には反応しません。
(人間の眼は赤、青、緑に反応します。)
このため、黄色よりも外側の波長である赤を見せても、猫に認識できるのは黄色までなので、黄を見たときと、脳波は同様の反応を示します。
このことから、猫は、赤と黄色は同じ色に見えているはずです。

参考になるページをご紹介します。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat01.html
人間と猫の見え方が比較できます。

Q水面にあがってくるオタマジャクシは?

田んぼにいるオタマジャクシを見てたら、時折、水面に
あがって口を開いては、また水の底に戻っていきます。

オタマに空気中の酸素は必要ないと思うのですが、
見た目にはまるで息をするために水面に出てきている
ようです。

これは何をしているんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私の専門外ですが、オタマジャクシのころは内鰓(いわゆるえら)呼吸。蛙は肺+皮膚呼吸とありました。成長過程でどの時期にどの程度これらに依存しているのかは正確には分かりませんでしたが、水中にいる間はほとんどが内鰓呼吸だそうです。そうなると、おそらく湖底近くの酸素濃度が低下して、酸素濃度が高い水面近くで内鰓呼吸しているのか、出来つつある肺で呼吸をしているのかと想像します。もし皮膚呼吸ならば水面近くを泳ぐだけで良いはずですし。
 研究して教えてください。酸素透過性フィルムで水面を覆ってそれでもオタマジャクシが生存できるか試してみれば面白いかもしれません。

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Qおたまじゃくしの行動

先日、小さな池からおとまじゃくしを捕まえてきました。
食パンやカメの餌を少量ずつ与えて育てています。

ところで、おたまがよく水面でひっくり返って口をパクパクしています。
何か食べているのか、それとも苦しいのか・・
小さめのプラケースにたぶん30匹くらいはいると思います。もし苦しいのであれば、明日にでも水換えをしようかなと思っています。
ただ、池から汲んできた水なので、食べ物がたくさんあるのかなと思っていました。

Aベストアンサー

2です。

>今日、水替えをしました。水も多めに入れてみました。心なしか、パクパクするのが少なくなったような・・・

良い事だと思います。今の状態で酸素が増えたと思います。今の水の量を忘れずにしておいてください。今度の水替えの時に、同じ量をいれれば良い訳で約に立ちます。

>以前も酸素なしで飼っていて、カエルになりましたがやはり、エアーポンプあった方が良いでしょうか?

きちんと水替えをすれば問題はないです。ただ、いかにおたまじゃくしが水面に上がって口で息をする生物であっても、ひっくり返るのは明らかに酸素不足です。ここの状態になる前に、水替えをすれば良い訳です。おたまじゃくしがいきなり何匹かが水面にあがって口をパクパクさせてきたら水替えです。そして、水が汚れているなっと思ったらやはり水替えです。これでエアーポンプは入らないです。

>毎日、水替えすれば大丈夫かな・・

これが一番良い方法だと思います。今日、入れた水の量が目安になったはずです。小さめのプラケースに30匹に亀のエサやパンなどの餌を与えれば当然水は汚れます。そして気温も熱くなると酸素不足になります。なので、毎日の水替えがベストな方法だと思います。

>来週には、もらわれていったり、容器を分けたりして少しすく予定です

その時まで、きちんと上の事を続けておかないといけないです。飼いなれていても、小さいプラケースに30匹は数が多いです。2日~3日水替えをせずに油断していたら、いきなり何匹も死ぬとかいう事は普通にあります。なので、きちんと水替えは必要です。おたまじゃくしが少なくなったら、水替えを減らせば良いわけです。これで、きちんとすれば足と手が生えて来てまたカエルまできちんと育つと思います。

2です。

>今日、水替えをしました。水も多めに入れてみました。心なしか、パクパクするのが少なくなったような・・・

良い事だと思います。今の状態で酸素が増えたと思います。今の水の量を忘れずにしておいてください。今度の水替えの時に、同じ量をいれれば良い訳で約に立ちます。

>以前も酸素なしで飼っていて、カエルになりましたがやはり、エアーポンプあった方が良いでしょうか?

きちんと水替えをすれば問題はないです。ただ、いかにおたまじゃくしが水面に上がって口で息をする生物であっても、ひ...続きを読む

Qおたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日にな

おたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。
昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日になって前足が完璧に生えてました!!
昨日までおたまじゃくしを見て「前足はどの辺から生えるんだろ〜??ここかな?この辺りかな?」と虫眼鏡を片手にじっくり見ていたのに今日になっていきなり!!
おたまじゃくしの変態ってこういう感じなんですか?
後ろ足の時は日に日にこれが足だ!でもまだちゃんと生えてないな〜…
足の指?が3つあるのがハッキリわかるようになってきた!とか、何日もかけてゆっくり…って感じだったのでビックリしてます。

もう陸地は作った方がいいですか?
又、いつ頃から虫を食べるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

変態はかなり早いですよ。たいてい夜の間にってパターン。
陸地もそろそろですね。早めに用意を。
尻尾が半分ぐらいで、カエルと考えれば。


人気Q&Aランキング