プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で飲食店のせいにするの?

A 回答 (19件中11~19件)

競争原理ってのがある。



例えば 一店はアクリル板を机に固定し 換気を呼気が隣の席に行かないようにし 会話をする時は「マスクをお願いします」と口うるさく言う。
席の間取りも広く 会話はしにくく 入り口での消毒にも「お願いいたします」といちいち言われる。
おまけに夜の8時になると「あと一時間出閉店ですので・・」と盛り上がってる中で言ってくる。

一店は アクリル板もなく見通しが良く いつも暖房冷房が効いていて快適で 肩をたたいたり酒を勧めたりしても むろんマスクをしなくても文句を言われない。
差しつ差されつ 内緒話をしたり スマホの話題を見せ合ったりも出来る。
店員はいつもニッコリと見守っていて 客の行動には口を挟まない。
時間が9時頃になると ノレンをしまうけど むろん店は開いてるので 好きなだけ飲んで 和気あいあいと楽しめる。

どっちを選ぶかは客の自由だが 前者より後者の方が 圧倒的に楽しいだろう。
規制を強くしなければ 「結局は自己責任なら 俺たちが良ければいいじゃないか」という客が 後者の店を選ぶ。
客を罰するか あるいは店を罰するかの どちらかをしなければ 競争原理で前者が先に潰れる。

だから店を叩く。
    • good
    • 0

飲食店のせいにするのが楽だから。


そして、それしか対策が思いつかないし、それ以外のことがあっても、対策予算がないから。
つまりは、飲食店はスケープゴードなのです。
    • good
    • 1

「見せしめ」と「店閉め」をかけた遊び心だと思います

    • good
    • 3

飲食店に行く人が最も悪いのですが、


その人達を規制する方法がないので、
それなら、飲食店を閉めたら行けなくなるという発想で、
何のエビデンスもないのに、飲食店を人身御供に祭り上げて、
いじめているだけなのです。
店主もお客に騒ぐなとは言えません。
小規模経営者(約7割)は別にして、
従業員を沢山雇用している飲食店(約3割)は、
時短要請などに従っていれば、大赤字で、何れ倒産が目に見えているから、
要請を無視して営業しているのです。
コロナの最大の被害者は飲食店の人なのです。
    • good
    • 0

ウィルスは大声での会話によって飛沫感染することをしっかり認識してください。


飲食店自身が悪いのではなく、そこで飲食した人たちが調子に乗って大声で会話するから悪いのです。
とくにお酒を飲みながら飲食すれば誰だってついつい盛り上がって声が大きくなるでしょう。
こんな行動は絶対だめです。
飲食店があるからそうなるのです。
    • good
    • 0

コロナの件であれば、飲食店での感染が圧倒的に多いからです


特に「接待を伴う飲食店」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年から飲食店にはだいぶ制限かけてるけど、感染者がまたリバウンドしてるのはなぜ?

お礼日時:2021/04/01 10:02

推測ですが、間接的に人の流れを減らそうとしてるのだと思います。

飲食店自身は無罪だと思いますし、クラスタの具体的なデータもないです。
言えるとこは、緊急事態宣言前の陽性者に対するアンケートに「飲食店に行きましたか?」という質問が含まれていた、ということで、作為的に飲食店の数値があがるように誘導されていた、ということです。
政策的に、明らかに人権侵害だと思います。
    • good
    • 0

そういう事は、


水に流す業界では?
    • good
    • 2

何を?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞読まんの?家にテレビとかある?まだガラケー?

お礼日時:2021/04/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!