プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稀にいるマスクをしないお客様への対応にアイディアを下さい。

接客業、一対一で長時間話す仕事で
互いの距離は1メートルが部屋のスペースから言っても限界です。
ほとんどのお客様は問題なくマスク着用してくださいますが
ごく稀に
「マスク嫌い〜」と言い張る方もいて
(その場合こちらで新品マスクを差し上げますが着用拒否)

すると出来る限り部屋の隅へ移動していただきますが
唾液を飛ばして大声で話すお客様や
(お客様からご予約をいただく仕事なので
こちらの提供するサービスはどうあっても欲しいようで
お客様の方から「マスク着用ならサービスは要りません」と
言われることはありません)

また、それより困ると言えるのが
いったんはしぶしぶとマスクを着用しますが
鼻は丸出し
会話途中でマスクを手でずらし、口が出たところで
こちらが一言注意を、という素振りをみせると
サッとマスクを口にする
というまるで漫才コントのようなことをなさるお客様もいて

クレイマーとは違いますが
これも新手のサービス提供者への甘えですね。

このような寂しい気持ちを抱えて
かつご自身でその自覚は全く無く
なおかつこちらのサービスを希望されるお客様に対して

万が一でも
新型コロナウィルスクラスターを起こすわけにはいかない
こちらの上手い切り返し方のアイディアがある方のご意見を
どうか何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マスクを付ける気の無い人間としてアドバイスすると、


「マスクを着用してないバカや、店舗指定の着用方法に従わないカスは入店拒否します」
の一言でOKです
どういう方法での「予約」なのかは知りませんが、
電話予約であれば予約を取る最終確認時に「マスクの着用が必須となりますが大丈夫か」と聞けばいいですし、
ネットであるなら1画面「マスクを着用しないヤツは来なくていい」という承諾画面を噛ませるんです
これ、
国がマスク着用を国民に強要するには法的根拠(条文、条例など)が必要ですが、
一民間企業が個人にマスク着用を求め、協力しない客を入店拒否にするのは契約の一環と見做されます
また、肌の問題やその他宗教的な事情によりマスクが付けられないという客に対してはフェイスシールドを提供するという方法しかありませんね
それか15分に1回休憩を挟んだり、そもそもマスクと一緒にブレスケアを提供するとか
「マスクを付けない輩は客じゃねえ。一昨日来やがれ」と跳ね除けることも必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスク着用する気が無い方のご意見に勇気づけていただきました!(^^)

予約はネット予約のみで
もちろん「当日はマスク着用をお願いします」と規約にあるのですが
まぁ、多くのお客様は規約を全文読まれてない模様です。
ネットでマスク着用の承諾画面を噛ませるところまではやっておりませんので
もし、例に上げたようなお客様が目に見えて増えるなり悪質化するようなら
やむを得ないかな、とも思いますが
基本的にその場を楽しく過ごしていただくサービスなので
出だしの段階でお客様にダメ出しをするようなことはしたくない、というこちらの方の都合の良い思いもあります。(飲食店経営の方々のお気持ちがよく理解できる気がします)

他の回答をして下さった方にも書かせていただきましたが
こちらの方からサービスの提供を丁重にお断りする
という勇気も必要だな、と改めて思いました。
それが出来る環境を整えるのも仕事のうちですよね。

御回答くださり感謝いたします。

お礼日時:2021/04/01 23:22

これは、労働者が個々に考えて対応するべき事では無いと思います。



職種がわからないので、もし旅客運送業であれば別ですし
健康上の問題など特別な理由があるのなら別ですが

「マスクは必ず着用」を提示し、それに従わない人へ
会社の方で、そういう時はどうしたらいいのか
最終的には利用を拒否する事も含め検討するべき事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職種は特殊なエンターテイメントのサービス業で
基本はフリーランスですが
短期間、いくつかの会社に雇われて
その時指定されたその場所に居るという状況です。

もちろん、お客様の健康上の理由でマスクが出来ないのであれば
それが実物でなくスマホのスクショであっても
お医者様の診断書なりをご提示いただければ

万、万が一、クラスターが起こって

そのクラスター原因の追跡、となった時に
こちらとしても会社側へ「あのお客様は健康上の理由でマスクが出来ないとのことでしたので」の一言が言えるんです。

「労働者が個々に考えて対応するべき事では無い」の
文章にホッといたしました。

今一度、会社の方へこの場合のこちらの対処法と
状況によりこちらから「お帰り下さい」の一言をお伝えする場合もあることの確認を取ろうと思います。

御回答感謝いたします。

お礼日時:2021/04/01 23:06

マスクをしないお客さんは屋外で接客。


自分はフェイスガードとマスク、仕切り、はす向かいに座り徹底ガードしかないと思います。
    • good
    • 0

どのような接客なのかは不明ですが



あなたからお願いするというようにしないで
「上司(または会社)から
必ずマスク対応するように指示されていますので
申し訳ございませんが・・・」

自分もしたくはないのだが
指示でそのようにしているという態度で
言ってみたらいかがですか

一度その前に
お客様にそうのようにお願いしてもいいかと
上司なりに承諾を受けておいた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既にこちらからお客様へ
そのように申し上げておりますが
それで素直にマスク着用して下さらない方々の例を
上げています。

長時間の接客の直前に
お客様にご不快になって欲しくないという
こちらの方の気遣い過ぎもありますね。
そのことに気づかせてくださいましたことに
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2021/04/01 22:53

仕切りは おくこと出来ないのですか?

    • good
    • 0

窓を全開にする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!