プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストアで働いています。

店内放送で、お客様のマスクの着用を推奨しておりますと流ているのですが
それを聞いた男性客が、そんなん言われても持ってねぇと怒ってきました。

イライラした様子で
マスクの予約したいんだけど?
と言われ、お断りしたら余計に怒っている様子でした。

マスクを持ってない とずっと怒っていたのですが、自分は何することも出来ないので「はい...」しか言えなく
後ろにお客様が大勢並ばれてたので流してしまいました。

その男性客がレジから少し離れたところで睨んできたりブツブツ言っていたり、怖くて泣きそうになってしまいました。

お客様がマスク持ってないと怒っている場合、店員側はどのようなお声かけ 対応をすればいいのでしょうか...

長くなりすみません

A 回答 (9件)

そもそもお店でマスクを売っていないのに


「着用を推奨しています」

完全に矛盾していますよね
こういうのを火に油を注ぐと言います
普通のスーパーだったらまだしも、ドラッグストアでこれは怒る人もいるでしょう
    • good
    • 0

最近は小池百合子さん始め手作りマスクされてる方多いですからね


「YouTubeで手作りマスクの作り方動画ご覧になれますよ」
と教えてあげてください
    • good
    • 0

何も言わないが正解でしょ。


そんなアナウンスも問題ですが、
マスクして無いなら、
とりあえず喋るなって感じだからね。
店員に言われても困るよね。
    • good
    • 1

マスク入手困難なのに、「マスク着用を…」って、言われてもねぇ



ただでさえ、ストレスかかえて生活しているのに、余計ストレス与えてどうすんの?って、感じですよ。

ドラッグストアのスタッフも大変だけど、お客様の立場になって考えてみては?
    • good
    • 0

私もそのお客と同じように思っています。


幸い私自身はマスクを持っているので外出の際はマスク着用を心がけて
いますが、マスク売ってないのに世間ではマスク着用が当たり前のように
言われるのは納得できない風潮です。

あまり「マスク、マスク」と言われるとトラブルの元だと思います。
    • good
    • 0

ここで聞くより、まず店長などの上司に聞きましょう。


店の方針もありますから、それが優先ですよ。
    • good
    • 0

その店内放送自体が不愉快だね。



おたくのお店では入荷困難で在庫していないんでしょ、買いたくても買えないよね。

にも関わらずマスクの着用を促す放送を流す。

マスクして下さい、売っていません、矛盾だよね。

買えないでいる客の気持ちが解らずそんな放送を流す店がおかしい。

どう対応すれば良いかって?そんなくだらない放送をやめれば良いだけだ。
    • good
    • 2

手作りマスクの作り方をチラシにして配れば?

    • good
    • 1

「申し訳ありません。

いま品薄状態で当店も次の入荷時期が全く分からないんです」くらいしか言えないよね。

ただ今の時期、その店内放送は客の怒りを買うからやめた方が良い。言わなくてもマスク持ってる人はするから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています