アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥インフルエンザが変化して、人間から人間に移るようになると(パンデミック)大変なことになるとマスコミでよく耳にする。
広がりを防ぐにはマスクが効果的というが、店頭にはいろいろなマスクがあって、お店の人に聞いてもいまいち効果的マスクがわからない。
具体的商品名とメーカーを誰か教えてください。

A 回答 (7件)

N95ですか?


一般病院で感染症(結核とか)ケアのとき使用するのは
このタイプだと思います。


参考
N95マスク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/N95%E3%83%9E%E3%82% …

のリンク
医療施設用保護具/興研株式会社
http://www.koken-ltd.co.jp/iryoushisetu.htm#01

サカヰ式ハイラック350型のような
お椀形マスク使用したことありますが、
とっても息苦しいです。
これつけて通勤は難しいと思います。

マスクの正しいつけ方も大事ですよ。

日々薬局でインフルエンザの患者さんと対応している
友人は、うがい・手洗い・アルコール消毒、口のまわりの加湿に
気をつけて貰わないようにしているそうです。

インフルエンザ - Wikipediaの予防手段
が参考になるのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを見てみました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:58

パンデミックが現実になった場合、一番の防護策は数日間引きこもることです。

とはいえ、社会人はそういうわけにも行きませんので、なんらかの方法で防護する必要があるわけですが、コンビニに売っている簡易マスクで十分ですよ。
まず、ウイルス一個一個の大きさは非常に小さく、マスクの目なんて簡単に透過してしまいます。ですが、感染が成立するにはある程度の濃度が必要ですから、ちょっとのウイルスが来ても免疫でなんとかなってしまうわけです。じゃぁ、ある程度の濃度っていうのはなにか。というと、くしゃみとかです。「飛沫」と呼ばれるやつです。
これを防がなければならなので、普通のマスクで十分なんです。
そして、何より直接飛沫がかかるのを防ぐために「人混みを極力避ける」ことが大切です。

N95は確かに高性能ですが、苦しいですし、まずフィットしない事が多いです。あれは、普段から病気に接している医療従事者向けですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/02/04 23:52

アメリカ疾病管理予防センターガイドライン規格で、「N-95」、  「N-99」、というマスクがあるようです。

(95という数字は、塩化ナトリウムの粒子試験で、少なくとも95%以上の捕集率であるという意味だそうです。)つまり、95%以上ウィルスの侵入を防ぐことが出来るマスクのようです。「N-95」のマスクは、インフルエンザ・SARS・結核菌対応になるようで、価格は1枚200円~300円程度、「N-99」のマスクは、鳥インフルエンザウィルスにも、対応できるようです。価格は1枚400円~500円程度のようです。「N-95マスク」「N-99 マスク」でネット上で検索してみて下さい。1箱単位で、販売しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 00:00

ダチョウから採った免疫力のある物質でどんなインフルエンザも防ぐとTVでしていましたよ


具体的なことは知りませんが
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 00:01

普通の不織布マスクで十分かと思いますが、普通のマスクでは付着したウイルスを不活化することができませんから、取り外したりする時に手について、手から口や目にってことも考えられます。


そういう意味では、いわゆる抗ウイルスマスクがよいのかもしれません。
各メーカーからいろいろでています。(以下50音順)
シキボウーフルテクトマスク
ダイワボウーアレルキャッチャーマスク
日清紡ーゼオライトマスク
明治製菓ーイソジンマスク
用瀬電機ーバリエール
リンケンサイエンスーFSC・F95
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 00:02

ウイルス(だったかな?)を通す割合が書いてあるのを買えばいいですよ。



病院で看護師さんが使ってる様なのでも普通に薬局で買えます。

50枚入りとか、箱買いになりますけど、1枚に直すととても安いです。

たいていその何とか率ってゆうのが95%位のが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 00:03

○○メーカー製のマスクなら新型インフルエンザも防げます。



なんて謳ったら、ジャロに怒られそう。

普通にディスポーザブルの不織布マスクで充分と思うけど?
基本的に飛沫感染を防ぐ(既に感染していた場合に、ウィルスの混じった飛沫を撒き散らさないという意味で)事が出来て
口内、鼻腔内の保湿効果ぐらいしか期待できないので。

何やら医療関係者向けに、本格的な防護マスクがあるらしいが詳細は不明。
そう言う意味の商品名なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!