アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】DVDレコーダーからカタカタ音がします。
音が鳴るのは録画時のみです。
購入してまだ1年半です。
故障でしょうか?
考えられる原因を教えてください!

A 回答 (4件)

後、背面に電動の換気扇のような通風して器機を冷やす物があるのですが埃などでカラカラ音がすることもあり、汚れて回転数が落ちたり止まったりします。

回転しないと普通はエラーで電源が切れるのでそこのチェックも必要ですね。今回の事例では関係はないかもしれませんが。

前の書き込みには書かなかったんですがわりとDVDドライブの寿命は短いので直接書き込むよりはHDDから高速ダビングでやった方がいいですよ。自分は面倒になって直接録画するようにしたらすぐに壊れました……(ディスクを認識しなくなりました)
    • good
    • 1

故障はしていませんが読み込みを繰り返しているのかもしれないですので壊れる可能性はありますよ。

ドライブは高速でディスクを回転させたり読み込み&書き込みをする繊細な器機なので汚れや埃は寿命を落としてしまいます。

クリーニングは定期的にしてますか?読み込みのピックアップレンズが汚れていたりすると読み取りをリトライするのでカタカタ音がしますよ。

尚、ディスクの方が汚れていても読み取りに時間がかかったりしますのでチェックしてください。

ドライブの寿命は一般的に3~5年と言われています。性能や使用回数によっても変わりますけれど。
    • good
    • 0

HDDとは映像や音声を記録しるディスクです


強い振動や停電など作動中におこると故障にまなる。記録中は書き込みの音がカタカタします
度合いはメーカーやHDDの容量によってまちまち。
本体の振動によって大きくなる場合は、本体の脚にゴム台など使うと良いでしょう
    • good
    • 0

DVDレコーダーから音が出るような可動部はDVDドライブやHDDも搭載していればHDDからの発生しかありません。



録画先の機器の不具合でしょう。
動かなくなる前兆だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なので教えていただきたいのですがHDDとは何のことでしょうか?

お礼日時:2021/04/02 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています