電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも自分の趣味を否定されて、規制かけられたって事考えてないよな?







お互いに気持ちよく過ごせる環境って考えないのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

嫌いな物同士がひっつけば良いよね。

お互いやらない。私もギャンブル酒タバコ嫌。譲らない。これで働かないとかもう最悪。相手にするわけない。
    • good
    • 0

たばこに関しては、昨年の改正健康増進法でようやく「お互いに気持ちよく過ごせる環境」に近づいたと思います。



個人的には愛煙家が自分の家や車の中でどんだけタバコ吸おうと構わない、単に自分のところに煙やニオイを撒き散らしてくれるなというだけです。飲食店内が原則禁煙になって、ようやく受動喫煙がほぼゼロになりました。

しかし未だに、高速道路のSA・PAとかでは、喫煙所に向かって歩いていく途中で我慢しきれなくなってタバコに火つけている阿呆をしばしば見かけます。あと喫煙所の付近でありながら、喫煙所の枠から大きくはみ出て吸っている阿呆もいる。どうも自分の煙はいいが他人の煙は嫌らしい。このあたりをきっちり取り締まるルールにしたら完璧です。


パチンコについては、そもそも賭博がいいか悪いかというのは国によって(アメリカでは州によっても)考え方が違います。売春にも言えることですが、当事者が納得ずくでやってるなら別にいいじゃないかという考え方もあります。

ただ、賭博には依存症という負の側面が確実にあります。普通の人でも結構熱くなってしまう、中には見境なくなって全財産スッてしまうような人が必ず出てくる。だからこそ賭博の胴元というのはボロい商売です。

なので日本では、賭博は原則禁止、国や自治体が胴元になり、収益を公益目的に使うものだけを例外として認めているのです。一介の私企業が三店方式という脱法的な手法で実質賭博を開帳するのは「ずるい」というのが批判される理由です。依存症を生み出すなど社会に負荷をかけているのに、応分の負担を業界が負っていないじゃないかというのも批判対象かもしれません。

もしパチンコが三店方式で何万円何十万円という現金をやり取りするのではなく、賭博罪を規定する刑法185条が例外として定めている「一時の娯楽に供する物」だけをやり取りするなら、誰も批判しません。ゲーセンのクレーンゲームと同じですから。もっともそうなった暁には、パチンコの人気は急落することでしょう。
    • good
    • 1

お金がかかる事は単に規制したいだけ。

コロナでテレワークは推進させないのに、酒を提供する飲食店は目の敵にされている。
    • good
    • 0

たばこは、薬物同様、依存症にかかわる問題、周囲に害を及ぼす影響があるから批判される余地があります。


パチンコは、公営ではないのに、ギャンブルの要素があること。景品交換所がパチンコ店とは別の建物になっていたりするだけで許可されたり、景品交換と言いながら金銭を渡していることなど、法律上の問題があるため批判される余地がありますね。

つまり、単なる趣味とは言えない点があるのですよ。
    • good
    • 1

たばこはそれによる(当人の)健康被害で健康保険組合の赤字を増やします。


たばこがなくなれば、億円を大きく上回る保険給付削減ができます、世の中カネじゃ、ww
パチンコは換金(違法)とか依存症とか、生活保護者の無駄遣いとか、まあ、あれやこれやでやり玉に挙がりやすい、挙げやすいのです。
もちろん競輪・競馬・競艇も同等ですが、こっちは国や自治体の大きな収入源なので、やっぱりカネじゃ。www
    • good
    • 0

マインドコントロールされているんだろうな



ギャンブルは身を滅ぼす結果を招くとか

タバコの副流煙がガンを引き起こすなんて思い込んでいて

両者の本質を全く理解できていない人がしているだけだと思うよ
    • good
    • 0

だね


私はタバコが嫌いで 今の環境は私には都合がいい、
ただ吸う権利もある タバコ税って旧国鉄の赤字に使われている、なら新幹線で1輌は喫煙出来るスペースにすればいいと思うがね。

ただパチンコは少し難しいよね
パチンコ店(北の在日系)が朝鮮総連とで違法送金とかも多かった 政治的、感情的に敵視する者も多いよね。

タバコのポイ捨て タバコ吸う人減限定のマナー違反 吸わない人はしないので目に付くよね マスクしていると吸えないので歩きタバコも目立つ。
叩かれてもしょうがないかな。
    • good
    • 0

別に自分の趣味に規制かけられる可能性を考えず、タバコやパチンコを批判したっていいじゃん。


何が悪いの?
    • good
    • 0

それを言い出すと、煙草やパチンコを擁護する人って、違法品を使った趣味も擁護する必要があります。

    • good
    • 0

タバコは喫煙マナーを守れば良いだけかな。



パチンコは、やる人の行動次第。
開店時間前後、駐車場に入るドライバーが
危険な運転をするシーンを目にする。
狙っている台を確保したいから?・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!