プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの柿の木
柿の木を育てたいと思います。甘柿で、出来れば1本で育てたいです。
出来たら、高級な柿を育てたいです。
ご紹介いただけますか?
太秋も高級かと。

A 回答 (8件)

富有柿!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

富有柿ですか。高級なのですか?

お礼日時:2021/04/03 10:11

デカくて


とても、甘いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/04/03 11:07

高級な柿といえば渋柿のほうが多いような気もします。


脱渋処理して売られている渋柿のほうが、甘柿より糖度が高かったりします。
その前に、植える土地の気候に合った品種を選ぶことが重要でしょう。甘柿は温暖な土地が多いです。

----------

農水省の品種登録データベースには100種類ほどの柿が登録されています。
主な品種の改良種が多く創り出されているということですが、一般向けの苗として売られている品種は限られているでしょう。
近隣のホームセンターや種苗店などで、実際に売られている品種の現物を見て相談しながら良い苗を選ぶことをお奨めします。


①完全甘柿 ―― 種が入らなくても渋みが抜ける
②不完全甘柿 ― 種が入ると渋みが抜ける
③不完全渋柿 ― 種が入ると種の周りだけ渋みが抜ける(⇒脱渋処理)
④完全渋柿 ―― 種が入っても渋みが抜けない(⇒干柿など)

①富有、次郎、太秋、早秋、御所など
②西村早生、禅寺丸、筆柿など
③刀根早生、平核無、会津身不知、甲州百目など
④西条、市田柿、愛宕など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。甘柿がいいですね。
土地としては埼玉県なので、そこそこ温暖かと。太秋、御所なんか良いのでしょうか?
スーパーで買えるのは富有や次郎でしょうか?

お礼日時:2021/04/03 11:36

その地域で多く栽培されている品種が無難でしょう。


苗も入手しやすいかと。

参考:農林水産省の統計データ
「おすすめの柿の木 柿の木を育てたいと思い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。これだと富有か次郎ですね。庭先でこじんまりと2mくらいで育てたいです。実は小さいのがいいのかな。
新秋も良さそう。完熟甘柿がいいですね。

お礼日時:2021/04/03 14:25

こんにちは。



お勧めの柿の木は富有柿です。

>出来たら、高級な柿を育てたいです。
何を持って高級とするかは、意見の分かれるところです。
太秋は一般的では無いと言うことで、高級と考えても良いと思います。

そんなことより品質の良い柿を作りたいと思いませんか?
一般家庭で、手入れもされずに、沢山の柿が成っているのを見かけます。
数は沢山成っていますが、食べると美味しくありません。
実も小さく、肌つやもイマイチです。

大きくて美味しい柿をつくるには、
品種選び
樹の仕立方
肥料のやり方(タイミングと量)
毎年の剪定
毎年の摘果
薬掛け
除草
等手間暇掛ける必要があります。

私は父親が植えた柿の樹を引き継いで育てています。
(後から、自分で植えた物もあります)
現在10本ほど管理していますが、古い樹は60年ほど経過しています。
何種類も試しましたが、育て易く、何十年も変わらぬ良い実を付けて
くれるのは、富有柿だと思います。

>出来れば1本で育てたいです。
初めて植えた樹で成功することはマレです。
失敗しても諦めずに、最低3回くらいはチャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近庭の整備をしたので、やってみたいと思いました。あまり売ってないのが高級なんでしょうね。
新秋も良いと思いました。
はい、美味しい柿を育てたいです。
庭先でできれば大きくしないように鉢でこじんまりと育てたいです。
実は小さい方がよいのかな。

お礼日時:2021/04/03 14:22

まず初めに。


住んでいる地域はどこかな?。
で。「高級」にもいろいろとあって、「太秋」は微妙な感じだよ。
比較的新しい品種なので高級扱いはされるが、食味には若干問題もあるようで、いまいち人気は出ません。
海外でも通用する「富有柿」がいいと思うがね。
ただ、甘柿は温暖な地域でないとダメで、そうでない地域だと渋柿になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県です。富有がおすすめですね。ありがとうございます。太豊も完全甘柿で一本で結実とききました。太豊はどうでしょうか?

お礼日時:2021/04/03 19:26

追記です。


最近はいろいろな新品種が生まれているようだが、現状では富有柿を超えるものは無いようです。
正直、富有柿が良すぎるため、それを超えるものができないようなので。
「太秋」は産直市場で時折見かけるが、イマイチ人気はないよ。
私も何度かもらって食べたことは買ってまで食べたいとは思わないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。富有柿が良いのですね。太秋はイマイチなんですね。
太豊(たいほう)も太秋との交配なので、イマイチなのかな?

お礼日時:2021/04/04 00:06

追記。


大秋も大豊も果実は富有柿より大きくなるので、見栄えはいいよ。
なので、富有柿が無難だと思うがね。
生産量も一番多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日にも果実園に行ってみます

お礼日時:2021/04/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!