これ何て呼びますか

名前がわからないのですが、濃い青でスラっとした綺麗な鳥が、最近私の部屋のベランダにしょっちゅう来ます。
近づこうと窓を開けるとパッと飛んでいくので慣れられているわけではありません。
また、春菊など葉っぱ類の家庭菜園はやっていますが、土に餌になりそうな虫が入っているとは思えず、パンくずを撒いておびき寄せているわけではありません。
それでも鳥がやってくる理由ってなんでしょうか?

仲良くなれたら嬉しいなと思いはするものの、人様のペットかもしれないし、責任取れないので気づかれないように眺めてるだけです。餌付けしようとも思ってません。
私が何もしないので、「ここは安全な場所だ」と思ってくれ、羽休めに来てくれてるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ブッポウソウは結構な自然豊かな場所にのみ生息し、結構な希少種で絶滅危惧種です。

巣箱には巣を作りますが、人口建造物には来ません。
イソヒヨドリと思います。オスは背面が青色でお腹側がオレンジ色ですが、メスは全身灰褐色で鱗模様があります。
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/de …
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/sp …
    • good
    • 0

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
これが仏法僧です。
まあ比べて判断してください。
よく似ている気がします。
    • good
    • 0

近年内陸部にも進出して来たイソヒヨドリ(♂)ではないでしょうか?


ヒヨドリの名前がついても、ツグミの仲間なので美しいさえずり声で鳴きます。本来名前の通り海沿いに生息していた種類ですが、近年は内陸部の人口建造物の隙間などでも営巣して繁殖するようになりました。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
恐らく、イソヒヨドリです。sakuratojoruriさんに教えていただいた仏法僧も、外見がよく似てるなと思ったのですが、鳴き声を紹介しているサイトがあり、聴いてみると「こんな声だったかな?」と。
「ピッ」と、甲高くて鳥好きなら思わず振り向いてしまいそうな可愛らしい鳴き声で、そうなると恐らくこのイソヒヨドリかなと思います!
「イソ」と言いながら、内陸にもいるんですね。ある程度大きくて、こんなきれいな鳥、絶対誰かのペットだろうと思ったら、野生でもいるとは…
また会えると嬉しいです

お礼日時:2021/04/04 22:53

鳴き声が名前通りと思い込んでついた名前らしい。


実は梟が鳴いていたのを勘違いして着いた名前らしいが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インパクトのある名前だなと、由来を調べてしまいました。ただ、鳴き声が低すぎるように感じ、ひょっとしたらteria2さんが仰っている「イソヒヨドリ」かもしれないと思いました。
今日、ベランダにご飯をちょっとだけ乗せてみたのですが、来ませんでした…orz
またふらっと寄ってくれるといいです。

お礼日時:2021/04/04 22:50

もしかしたならテリトリーとしていて見回り的な事でベランダに来て居るのかも知れません。


人がしょっちゅう出て来るようでは仲良くなれるどころか来なくなるでしょうね。
    • good
    • 0

仏法僧ですか。


鳩と雀なら来るかもね。

ただいつだったか窓ガラスに突進してぶつかって死んだ鳥いたなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索したら、まさにそうです!写真も撮っていないので、もしかすると似た鳥かもしれませんが、それでも恐らくこの鳥です。
よくご存知でしたね!?
窓ガラスは人間でもぶつかりますもんね…ぶつかったらかわいそうなので、CD括りつけて目印にしようかなんてちょっと考えてます。

お礼日時:2021/04/03 10:56

桜田淳子の青い鳥じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いですね、だといいなぁ~(笑)
来てくれて嬉しいです。

お礼日時:2021/04/03 10:54

青い鳥は幸運のシンボルと言われます。



ご飯粒5つくらいはベランダの手すりの
止まる場所に上げた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまにあげるくらい大丈夫ですかね?

お礼日時:2021/04/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!