プロが教えるわが家の防犯対策術!

2021年4月3日の朝日新聞の朝刊に
「女子スポーツの未来」という特集が組んでありました。

その中に元女子カーリング選手の「市川美余」さんの
インタビュー記事が載っていました。

私はこれを読んで、スポーツファンとして猛烈な
怒りを感じました。

彼女は10年ほど前から「美人過ぎるカーリング選手」として
もてはやされてきました。実際、とてもお綺麗な方です。

しかし彼女はこの記事の中で「容姿ばかり話題にされる。
悲しかったし、悔しかったし、はがゆかった」「外見でちやほやされる
だけの選手、と思われているんだろうな」と述べています。

50代男性の私からしたら、こんな発言は「冗談ではない」
です。これを載せた「朝日新聞」もどうかしています。

市川選手は、日本選手権で何度も優勝しているプレーヤーです。

超マイナーなスポーツであったカーリングの人気を
ここまで高めたのは、2006年のトリノ五輪での「本橋麻里」
「小野寺歩」選手、2018年で銅メダルを取った「ロコソラーレ」
の選手たちのおかげです。

彼女たちは美人で綺麗だったから人気が出たことは事実です。

「美」で人気が出て、何が悪いのですか。市川さんの発言は
「ほかの女性はブスだから人気が出ない」と言っているように
聞こえてしまいます。

カーリングを応援しているのは男性より女性のほうが
多いのを彼女はわかっているのでしょうか。

女性たちは「市川美余」さんや「本橋麻里」さんの美しさに
あこがれているのです。どういう化粧をしているのか、
どういう髪型をしているのか、見ているのです。

本当に「美」だけで注目されるのがいやであれば
引退後、一切、表に出なければいい。

しかし、彼女は朝日新聞に「顔写真」つきで
出ています。多くのイベントにも呼ばれています。
2018年の五輪では、堂々と顔を出して、NHKテレビの
ナビゲーターをしていました。

最近は上司が部下に「君は綺麗だね」というだけで
セクハラになるそうです。この風潮はおかしいし
朝日新聞もおかしいです。

女性が「美」を武器にして、何が悪いのですか。
美しいものを美しいと言ってどこが悪いのですか。

ブスに「ブス」と言ったら、アウトですが
「美」を称賛してどこが悪いのでしょう。

市川さんの考えは結局「自分は美人だから得をした」と
いっているようにしか思えません。

この記事を読んだ女性は「あんた、何を言ってるんだ」と
内心思ってはいませんか。

A 回答 (2件)

その通りだと思います。


僕はまだその記事読んでませんが
そうだとすると正に君の話す通りで
君に完全同意します。
理由は既に君が話してるので僕は
それ以上は何も言う必要ありません
    • good
    • 0

いわゆる、徴用工と、いわゆる、慰安婦をでっち上げた朝日新聞は、昔から、どうかしています。

今に始まった事ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!