プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫が家の庭で まさかの出産。
放って置くのも可愛いそう。
大人の猫 1匹なら 相手にしてあげても良いけど 数匹は大変。
お父さん お母さん猫にお任せで そーっとしてあげた方が良いんだろうか?
保健所行きにしちゃうと 殺処分とかされちゃうをだろうか? 考えると怖い。
ペットショップでめ 引き取って貰えるんだろうか?
ペットを飼った経験がないので 分かりません。

A 回答 (4件)

こんにちは、


ペットを飼った経験が無いのに庭で出産した猫を気にかけてくださってありがとうございます!お母さん猫は人懐っこい子ですか?
小さくて可愛い子猫ではなく母猫の方をお世話したいという気持ちに、優しさと大きな愛情を感じます。

さて、猫のお世話に関連して実はすごく大切な点が「これ以上猫を増やさない事」です。

子猫にとっては生後4週くらいまでは母乳が必要ですが、この頃から少しづつ子猫用のフードを与えて乳離れさせます。
そして動物病院の先生と相談しながら母猫の避妊手術のための時期を決めてください。家猫として引き取るのが一番の理想ですが、そうすることができない事情があり、外猫として世話を続ける場合は手術の際に方耳の先端をカットしてもらってください。これは「避妊済み」の目印で、その猫が何度も捕獲されて病院に送られるのを防ぐためです。

手術費用は自治体で補助金が出る場合もありますし、野良猫の手術に協力的な病院を検索する事もできます。
無料ではないにしても、その後避妊手術をしていない母猫が出産する無数の子供達の世話を考えるとお釣りが帰ってきます。これ以上不幸な猫を増やさないためにも手術は絶対に受けさせてください。(可能であれば父猫も)
生まれた子猫は生後半年も経たないうちに妊娠・出産が可能ですので、できれば子猫たちの避妊手術も検討するのが理想ですが。。。

生まれた子猫は2、3ケ月もすれば譲渡可能です。
「ペットのおうち」などの募集サイトを利用することができますが、譲渡の際にも気を付けるべき点が色々あるので、また改めてここに質問を上げてください。

野良猫親子は今安全な場所にいますか?出産直後の母猫にはしっかり栄養を与えてくださいね。(授乳猫用、または栄養価の高い子猫用のフードが理想です)

あらためて、野良猫親子を気にかけてくださって心から感謝します。できれば最後の子猫の譲渡が終わるまで協力したいと思います。
困った事や分からない事があれば、いつでも質問を上げてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま アパートの一番隅で居心地が良かったのかなぁ・・・(笑)

お礼日時:2021/04/12 16:05

野良猫などペットショップは必要としてません。



「手ぇ出すんなら、しまいまでやれ!」と千と千尋の釜爺は言ってました。
    • good
    • 1

基本的には放置です。


親猫が、どこか安全な場所に連れていきます。
変に構うと、親が逃げてそのままになります。
    • good
    • 1

ペットショップは雑種は買い取りません。


保健所に渡すとガス室に送られます。

小動物を保護して里親を探してくれるNPOがありますので
そういうところに連絡してみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!