アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育学校が少ないのはなぜですか?
義務教育学校は小・中をまとめた学校なんだから義務教育学校の方が合理的じゃないですか?
例えば私のすんでる地区(A地区とします)では、市立A小学と市立A中学があるんですが、これらを統合して市立A義務教育学校を作れば、校舎は1つでいいし、教職員も削減できるし合理的じゃないですか?

A 回答 (7件)

授業時間が違うこと、


運動場が今まで以上にいること、
小学生と中学生で違うことがあること(ルール、体)
など、様々な問題があるのでできません。
    • good
    • 0

現実的に考えてください。


物理的に、そのような大規模な学校を建設するのは厳しい。
全てが、小学校と中学校ををまとめるのは無理です。
    • good
    • 0

例えば雨の日の体育。

体育館は週に5日✕1日6時間ですから、30コマしかありません。半分ずつ使ったとしても、60クラス。それが限界です。
    • good
    • 0

教員免許には、小学校教諭と中学校教諭があります。


クラスの担任が主要科目を総合的に教える小学校と、教科担任制でより専門的に教える中学校と。
もちろん、両方の免許を持っている先生もいますが、小学校と中学校を行き来できる先生ばかりでないなら、別の敷地にある方がメリットの方が大きいと思います。7歳と15歳が同じ校舎では、不都合ありますし。
    • good
    • 1

教員…そもそも免許違いますからね。


効率ばかり見て、小学生と中学生に同じ感覚で扱おうなんて考えはどーなのでしょう?また、これらを一つにしようとしたら合併だらけとなり通学だけでかなりの負担となります。

それに、現在では幼少期も高校もこれらに値しようとしてます。
    • good
    • 0

既に回答にあるように、そもそも小学校と中学校では教員免許が違います。

教育内容が大きく異なるからです。
中高一貫校はあるじゃないか、と思うでしょうが、教員の免許を取得する教職課程では、初等教育=小学校免許、中等教育=中学校と高校の免許、と大きく区分されています。中高の免許は同時に取りやすいけれど、小学校と中学校の免許は、取得する単位の内訳がかなり違うので、同時に一種免許を取るのは難しいです。

あなたの市でどうなのかは知りませんが、A小学校とA中学校を一つの校舎にすると、合計9学年分のマンモス校になります。いまの校舎やグラウンドでは狭すぎるので、新しく立て直す必要があります。将来、少子化で児童生徒の数が減ったときに、大きな校舎は無駄になりますね。
合併したところで、児童生徒の人数が減るわけではないからクラス数も減るわけでなく、少なくとも教員は削減できません。削減できるとすれば事務職員でしょうが、事務職員は元々人数が少ないので、たいしてコストカットになりません。事務職員を減らせば、対応する児童生徒数(=保護者数)はそのままなので、相対的にサービス低下に繋がります。
一般的に、中学校よりも小学校のほうが学区が細かく分かれています。小学校を合併して一箇所にすれば、小学校の学区の範囲が広くなり、まだ幼い児童にとっては通学時間がかかって負担になります。小学生は中学生のように自転車通学は危険ですし、低学年のうちは徒歩通学でも体力的に負担です。通学路が長くなれば、それだけ事件や事故にあう危険性も増えます。児童の安全のために、小学校の学区の統廃合は決して好ましいことではありません。

義務教育学校ができているのは、都市部ならばドーナツ化現象で住民が減って子どもの数が激減して、小学校が統廃合された場合などです。児童数減少で統廃合されるというやむを得ない事情がなければ、公立学校の小中一貫校はデメリットのほうが大きいです。
    • good
    • 0

メリットもありますし、


デメリットもあります。

メリット
小学校から中学校への接続がスムーズに行うことができ、
中1ギャップ、不登校の減少につながる
小学校時の学習で定着しきれなかった内容を中学校の
課程において補うことが容易になる
異年齢とのコミュニケーションの機会が増える
小学生の中学生へのあこがれや中学生の小さい子への
思いやりが育まれる
小学校の時から子どもを見続けている先生が
中学校にもいるので安心であるなど


デメリット
子どもたちの中の固定的な人間関係などが、
9年間そのまま続いてしまう可能性がある。




義務教育学校が少ないのはなぜですか?
 ↑
御指摘の通りです。

「校舎は1つでいいし、教職員も削減できるし
合理的じゃないですか?」

だからこそ少ないのです。
合理化すれば官僚の権限が縮小
します。
減らされる教師も抵抗します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!