アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には南北朝(1337年~1392年)の時代が有りましたが、この南北朝を解消して一つにするのは、実は簡単でした。南朝か北朝のいずれかが女性天皇を立て、その女性天皇が男性天皇と結婚すれば良かったのです。そうすれば南北朝は解消されます。

しかし、南朝も北朝も女性天皇を立てませんでした。何故ですか?

それは女性天皇を立てる事は、王朝の断絶、すなわち敗北を意味していたからです。だから、南朝も北朝も女性天皇を立てなかったのです。

この南朝も北朝も女性天皇を立てなかったという歴史的事実は重要です。この歴史的事実は動かせません。

この歴史的事実によって、女性天皇を立てる事がダメな事が分かりますね?

もちろん、実際には女性天皇が立った事は有りました。しかし、その女性天皇は、いずれも在任中結婚せず、従って自分の子を次の天皇にしていません。何故ですか?

女性天皇を立てる事が間違いだから結婚せず、従って女性天皇が子を産み、その子が次の天皇に成る事を阻止されたのです。

京都の北朝と吉野の南朝の二つの朝廷が並存するという、王権の完全な分裂状態。両朝はそれぞれの正統性を主張して激突し、幾たびかの大規模な戦が起こった。

現皇統は1392年の南北朝の合一(明徳の和約)以来、北朝である。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>> 神がどうのこうのは、全部作り話です。

近年、稀に見る名著と言われる「サピエンス全史」によれば、その「作り話」つまり「嘘」が重要なんだそうです。

詳しい事は「サピエンス全史」を読んで下さい。私はyoutubeの解説を見て理解した気に成っているだけですけどね。

著者はユダヤ人だそうですが、さすがユダヤ人、大したものです。同じユダヤ人の書いた「聖書」に匹敵する名著ではないでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:44
  • へこむわー

>> それで解決するのは天皇の血統だけですね。

そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、すなわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:44
  • 歴史や伝統を無視して良いなら、一番良いのは天皇を廃止する事です。そうすれば天皇の問題に悩まされる事も無く成ります。

天皇が存在する根拠は歴史と伝統に他なりません。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:45

A 回答 (16件中1~10件)

理屈がめちゃくちゃ。

• 0

貴方だけの論理です。

今の日本は民主主義で選挙で国会議員を
選ぶものです。

天皇は象徴だけで実権はありません。
そういう意味で天皇制は全部だめに
なったと言うならまだわかります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが天皇廃止論者だと言うことは、分かりました。

歴史は一回性があるので未来は証明できません。

• 0

良く分かりました。

でも、それは過去の話でしょう。
世の中は、刻々と変化しています。

その変化に対応しなければ、継続しては行けなくなりますね。
天皇陛下の子供に女性しか居なければ、女性が成るのは当然です。
天皇に育てられなければ、天皇の心得は身に付かないでしょう。

トップはトップにしか育てられません。
因みに、お相撲で見ても、親方か横綱経験者でなければ、連続休場が5~6場所も続いても引退しませんね。
これでは、横綱の権威が廃れます。

天皇陛下も象徴としての権威を保とうと思えば、生まれてから権威はなんであるかを身をもって示しながら育てなければならないでしょう。
人間からかもし出るような雰囲気は、一長一短では出来ません。

日本も男女同権になってから久しいです。
もう、女性天皇が生まれても良いのではないでしょうか。
    • 0

歴史的には8人の女性天皇が存在しました。

明治政府が捏造した皇室典範は日本古来の歴史に反しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7 …
    • 0

難しい事はわかりませんが

根本的に男性の精子によって子供が生まれるので
例え女性天皇が現れても次の天皇は旦那の遺伝子を多く引き継いでるので
天皇の血を受け継がないただの飾りになるような気がします
詳しくはわかりませんがオスの遺伝子の繋がりが先祖のような気がしますので女性天皇が誕生した時点で崇高するような人として認められるかが疑問に思います
    • 0
この回答へのお礼

ですから、日本では、伝統的に男系の天皇で継承して来たのです。これを「万世一系の天皇」と呼んでいます。

女性天皇が立ち、その女性天皇の子供が次の天皇に成れば、万世一系では無くなります。

>あなたが天皇廃止論者だと言うことは、分かりました。

それも貴方だけの論理です。

現状のまま象徴天皇であれば、それでもかまいません。
皇宮警察とか税金をあまりに掛けるのは、疑問ですが。

大体どこの国の皇室も、戦争で武勲立てた一族が、
俺たち皇族だ貴族だと勝手に決めて始まったものです。
この辺り、きちんと義務教育に入れた方が良いです。
神がどうのこうのは、全部作り話です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>> 神がどうのこうのは、全部作り話です。

近年、稀に見る名著と言われる「サピエンス全史」によれば、その「作り話」つまり「嘘」が重要なんだそうです。

詳しい事は「サピエンス全史」を読んで下さい。私はyoutubeの解説を見て理解した気に成っているだけですけどね。

著者はユダヤ人だそうですが、さすがユダヤ人、大したものです。同じユダヤ人の書いた「聖書」に匹敵する名著ではないでしょうか?

時代は変わってるのですよ。

時代とともに変われない人はダメだよ。
過去の栄光にすがっているとダメになるにはどこでも同じ。
伝統なんて爺のごたくです。
700年前の事を言われてもね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

歴史や伝統を無視して良いなら、一番良いのは天皇を廃止する事です。そうすれば天皇の問題に悩まされる事も無く成ります。

天皇が存在する根拠は歴史と伝統に他なりません。

>南朝か北朝のいずれかが女性天皇を立て、その女性天皇が男性天皇と結婚すれば良かったのです。

それで解決するのは天皇の血統だけですね。
南朝と北朝それぞれで官職が与えられていたり、利権がわかれていたので天皇の血統だけ解決しても無意味ですね。

そもそもそんなんで解決するのなら、南北朝が始まりもしなかったでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>> それで解決するのは天皇の血統だけですね。

そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、すなわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

No.9です。

>>> それで解決するのは天皇の血統だけですね。

>そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、す>なわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

ですから、半分くらいは官職や利権が失われるおそれあるわけです。
そういう人たちが天皇の血統だけ解決させることに反対するので簡単ではないですよね。
    • 0