誕生日にもらった意外なもの

自動車保険の途中解約について

今とある大手の自動車保険に加入してるのですが、先日保険の見直しをしたところ今の保険料より年間2万円ほど安くなるインターネットで契約する自動車保険がありました。
変えたいなと思うのですが、満期まであと1年あります。
この場合は満期まで待って切り替えるか、途中で切り替えるかどちらがいいのでしょうか?
途中で切り替えるデメリットってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

問題は保険料が安いのはそれなりの理由がある、ということです。


スーパーでも、わけあり商品として安いものがありますね。
まったく同じと思ったほうが・・・・。
    • good
    • 0

>この場合は満期まで待って切り替えるか、途中で切り替えるかどちらがいいのでしょうか?


 保険料が月払いならば、損失は不少ないので
 中途解約して乗り換える方がお得だと思います。
 年払いをした場合は、残り月数分から手数料を減額されて解約返戻金を戻されます。

年間2万円の差があるのならば、乗り換えても保険料自体は安く上がるハズです。

問題は、ネット通勤型の保険の落とし穴。
事故が起きた際は「自分で事故報告を上げ、保険金請求をする」必要があるので、
保険に疎い場合は保険金を貰い損ねるリスクがあるところです。

保険金は請求して初めて支払われる制度なので、
請求漏れがあっても保険会社は指摘してくれませんし、
報告書の書き方が誤解を生じる内容であった場合、
「保険金支払い拒否」ということもあり得ます。
代理店経由ならば、保険代理店の人が書類を精査し、
貰い損ねる保険金が無いように請求書を仕上げてくれます。
    • good
    • 0

あと1年あるのは長期契約してるんですね。


支払い方法はどうしてるかにもよります。

例えば3年長期契約の場合、1年ごとの応答月で中途解約して乗り換えれば等級も問題ありません。
支払い方法は月払い、年払いなら問題ありません。
3年一時払なら解約試算を出してもらうと良いです。

中途半端な時期に乗り換えると、等級や返還保険料で損をする可能性があります。

例えば1年ごとの応答月が7月だった場合で、現在10等級だった場合。
今乗り換えると新しい保険会社でまた10等級を初めからスタートすることになり、11等級になるのは来年の4月です。
7月の応答月に合わせれば11等級からスタートできます。
変換保険料については、月割か短期率によって変わるのでそこは保険会社の計算方法によります。

とりあえずは、解約試算を出してもらい、同日で新規試算を出して見比べてみたらどうですか。
    • good
    • 1

等級は引き継がれますよ。

もちろん、現時点のですけど。強制、自賠責保険は何の関係もありません。事故の時だけの問題。同じ会社で入れば割引がある場合もあるようですが、車両入れ替えの時とかちょい面倒ですね。
あとは、単に解約金との差額次第でしょ。ちなみに、俺の任意は1年15千円ほどです。10等級かなんかで最大割引ですけど。
    • good
    • 0

今契約している大手の自動車保険の契約次第だと思います。



途中解約により、1年でお金が何万円返ってくるのか計算して、
それがネット保険の1年分の費用より大きいなら
切り替えた方がいいと思います。

ただし、ネット保険と大手の保険とで、
付帯するサービスが違うこともありますから、
それも含めてちんと比較した方がいいと思います。
    • good
    • 0

自動車保険とは、任意保険の事ですね、そこで任意保険は、等級があります。


これは事故をしていなければ、どんどん安くなっていきます。

そして、この中には、強制保険部分も含まれています。強制保険は車検時に支払っています。
大半の事故は、この強制保険を保険会社が申請して、相手に支払っています。
そこで本人は、保険会社は、安いほどお得です。
手続きはどこも同じなのでね、

ゆえに、今、保険を途中解約するのは、稀な出来事です。
マン気になれば等級がそのまま継続されるので、次のところで安い等級を利用出来ます、ゆえに一年契約の保険ですから、切り替え時に変更しますね。

途中解約はハッキリわかりませんが、継続されない可能性があり、新規になれば、等級が1からになるので、翌年翌々年と考えれば、2万などでは済まんでしょうね。
    • good
    • 0

違約金が発生するなら、それとお得額を比較して良いほうを選びましょう。


ただいざと言う時に保険屋がきちんとやってくれるかは事故るまでわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!