dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車保険が5月で満期になるのですが、それに際して他の保険会社から見積もりを取ろうとしたら、現在の保険の証書が無い事が発覚しました。
この場合、現在の証書がなくても見積もりはとれるのでしょうか?(現在の契約内容はわかっています。)
又、他社と契約した後は、無くしている証書はこのまま放置してもいいのでしょうか?
御回答宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

現在の等級が解れば見積もりは可能です。


ただし、他社に乗り替える場合前証券番号が必要です。
現加入保険屋で証券番号 等級を正確に聞いておく必要がありますね。なお等級は無事故であれば進行した等級で契約できます。
証券は紛失したままでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。御回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/09 11:22

証券を紛失した場合であっても、契約自体は機能しています。

質問者さんが「証券は必要ない」というのであれば、そのまま放置しておいても一向に構いません。

オンライン試算で証券が必要…ということですが、簡単な契約内容であれば、代理店等の端末で確認できます。それを印刷してもらえば要は足ります。というより試算に必要な情報(旧契約証券番号・事故歴・適用等級…)がわかれば必ずしも証券が必要ではないかもしれません。

証券の再発行ですが、特に費用も必要ありませんし、単に「紛失した」といえば再発行の手続きをしてもらえます。(ただし捺印等が必要になると思われます)ただ再発行の手続きには少々時間を要します。現時点で早速手配をしても上記の場合に役に立つかどうかは不明です。

改めて書くまでもありませんが、証券は個人情報の塊ですし、何百万円・何千万円といった契約の証です。これ以降大切にすると共に「紛失した」という事実を重大に受け止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荘ですね。おっしゃる通りだと思います。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/09 11:21

オンライン見積なら、契約内容がわかれば可能かと思います。


保険屋に行くのでも、見積程度なら「こういう条件で~」と説明すれば可能でしょうね。

ただ、契約の際に等級の確認の関係で今までの保険での事故歴等の証明が必要になる場合がありますので、現在契約している証書が必要になるかもしれません(再発行扱いでしょうかね? 保険会社に確認してみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
がんばって探してみます。

お礼日時:2006/05/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!