アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させていただきます。

今月初めに、バイクで直進をしていたところ対向車が右折にて駐車場に入ろうとし、右直の衝突事故をおこしました。
互いに任意保険に入っておりますので、保険屋さんを通じて話をしております。

示談はまだなのですが、おそらく1:9か0.5:9.5になるとのことです。

そこで、相手の車の修理を自分の保険で直すかどうかで迷っております。
相手の修理金額は10万いかないぐらい、当方の修理額は30万ほどで、そこに身に着けていた物が20万ほどになりそうです。

1:9でしたら、こちらの負担が少ないので相殺して残りのお金をもらってもいいのですが
しばらくの間バイクに乗らないつもりなので私の保険で相手の車を修理し、相手から自分の修理代金を相殺せずにもらい
その上で任意保険の契約を休止し(治療が終わるまで)治療が完了しましたら、保険を解約するという形を取りたいと思います。

等級としては3等級ダウンした状態で解約、という形になると思うのですが
例えば治療完了半年後ぐらいにまたバイクに乗りたくなった時、上の時点で契約していた会社ではなく
他の会社で保険契約をすることは可能なのでしょうか?
もし無理な場合、同じ会社で3等級ダウンした状態でスタートすることは可能でしょうか?

どういう結果でアレ、使わない方がかしこいと言うことでしたら相殺という選択を取りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3等級ダウンで何等級になりますか?5等級以下はデメ等級となり、同じ保険会社も含め保険会社引きうけに二の足踏む等級です。

等級ダウンの結果が7等級以上なら、解約した場合 等級失効となります。廃車するなら中断証明手続後解約 この場合は向こう10年間その等級を保持できます。

デメ等級は保険失効から13ヶ月経過しないとリセットできず、デメ等級を引き継ぐ形になります。

判断はあなたの自己責任で決めるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

準新規で8月末に契約開始しまして、準新規割引がある7等級です。
ということは4等級になってしまいますね…。

逆にいえば、保険を使っても13カ月過ぎればリセットされるので
それ以降ならば新規と同じように契約できるということでしょうか?

追伸

>、保険を使っても13カ月過ぎればリセットされるのでそれ以降ならば新規と同じように契約できるということでしょうか?

その通りです。保険契約が失効した翌日から起算して13ヶ月です。
    • 0