dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車保険会社を変更出来るのは、誕生日の何ヵ月前からですか?また、自動車保険会社は、何処が良いですか?

A 回答 (3件)

いつでもいいです。

どこがいいかは 何を求めるか によって変わります
 安けりゃいい (事故なんて起こさないし、故障したりしても自分でなんとかなる(救済車が来るのが遅くてもいい)なら ネットの安いところ。
 やっぱり安心できるところ なら 高くても、いいところにしなさい。
    • 0

誕生日は関係ない!

保険会社の変更はいつでも出来ますが、普通は満期日で変更します。

50日前(保険会社によって違う)までに契約すれば早期割引が適用されるので、次の保険会社を決めるのは2ヶ月前を目途にするのが良いと思います。

今の保険会社で自動継続の特約を付けているなら、満期日の2週間前くらいまでには解約の連絡をしましょう。
自動継続でないなら特に連絡する必要はありません。新たな契約をしなければ良いだけです。

満期日以前に乗り換えることも出来ますが、得することは何も無いと思います。
満期日の3ヶ月前・半年前でも解約出来るしその分の保険料も返ってきますが、解約違約金を取られるので損です。
現時点で20等級なら良いですが…例えば15等級だとすると…1年間無事故(保険を使わなかった)なら満期日で等級が上がります。
ですが、途中で保険会社を変えると15等級で引継いで…次に等級が上がるのが契約日から1年後です。
つまり、半年で解約し乗り換えた場合には、15等級から上がるのが1年半後になるということです。
    • 0

任意保険については、誕生日からって契約ではありません。

仮にあなたの誕生日から開始したなら、それは、保険の開始日がたまたま同じだっただけ。

保険会社をいつでも変更は可。でも、等級とかの問題もあり、更新時に変更するパターンが多い。
ただ、どのタイミングで契約や更新出来たりするかも保険会社により異なり60日前からってこともあるし、75日前もある。
    • 0