アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
中国の香港弾圧をまじめに批判したのは日本政府でも自民党でもなく、日本共産党だけだったとゆー。
日本共産党は反共になったってゆーことなのでしょーか?
日本共産党はいつから反共になりましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

>日本共産党は反共になったってゆーことなのでしょーか?



いいえ。
共産主義の正統性解釈を巡って他国の共産党を批判します。日共に限らず、ソビエト共産党と中共間でも戦争になる勢いで批判します。単なる覇権争いで、独裁するか独裁を目指すことには変わりありません。

こういう状況を「目糞鼻糞を笑う」と呼ぶわけです。
    • good
    • 0

反共ではないと思いますよ



中国の指導者なんかが
役に立たない政党だと、縁を切った可能性はありますね

パイプを2階に繋げたから、用済ってなってそうですね

共産てな定義も多種多様あるから
中国だけが共産党だと思もいこむのは
危険ですよ~
    • good
    • 0

日本第一党も幸福実現党も批判してますよ?

    • good
    • 0

昔からですよ。

天安門のときも、欧米各国が中国の人権侵害を批判する中、自民政権は中国を擁護。
中国を批判できない媚中の自民。中国を批判できる日本共産党。
    • good
    • 1

真実の啓示: 核ミサイルの発射命令を実行し、都市を全滅させる力のある者たちに対しては、強制力のある良い方法があります。

それには、彼ら全員の正確なリストを作り、核を使用した場合には、その命令を与えた者ばかりでなく、彼らもまた個人的に追求されることにするだけで十分です。現在、ナチスの犯罪人に対しては、この方法が適用されようとしています。もしも一九三九年以前に、このような法令とリスト作りが存在したならば、彼らは拷問を行う前に、二度も三度も考え直したことでしょう。
 命令という名の下に非人間的な行為をした者に対し、その全員のリストを作成できる権限を有した、非暴力的な市民による公正な監視役を、軍人の中に配置できるようにするべきです。警察の警察は存在しますが、軍隊の警察は存在していません。軍隊は、戦時において命令を拒否する兵士を、その場で銃殺できるということを知っているので、どんな命令でも出すことができるのです。
 従って、地上から軍隊や戦争がなくなるまで、これらの監視役が人類に対して罪となるような命令を拒否した兵士の銃殺に、反対できるようにすべきなのです。国連は、各国の軍隊にこのような監視役を派遣し、いかなる軍人も命令拒否のために死刑にされる前に、その命令が人類に対する犯罪とはならなかったかどうか、これらの監視役たちで構成する委員会で判定されるようにすべきです。
 というのは、人々は自分では悪いと思う命令を、実行させられているからです。彼らは、もしその命令に従わなければ、罰せられることを恐れているのです。だから彼らは、自分が投獄されたり殺されたりするよりも、無実の人を殺したり拷問にかけたりする方を選ぶのです。
屈服してはなりません! 無実の人に手をかけることより、むしろ自分が投獄され、または殺されることを選んで、真に人類の英雄となるのです。
 何百万もの人々が、あなたと同じように行動することを働きかけるとき、命令を与える者たちは、自分の命令が大勢の人たちによって拒否されるのを目撃し、命令が聞かれるだろうと思ってそのような命令を出した者が、罰せられる時が来るのです。〔 無神論の宗教・責任感の麻痺 〕
_


 昨日もミャンマーのクーデターその一連がTVダイジェストされていましたが、中国・香港、これもなにをしているのか一般のにんげんには解かり辛い不能であった。
 毎回二~三、政治代表者の名は騰がるのでしょうが、兵器・実弾を使用した者の名と顔はプラカードにはなっていないことも最近の傾向でしょうか。
 『 彼ら全員の正確なリストを作り、 .. 、その命令を与えた者ばかりでなく、彼らもまた個人的に追求されることにするだけで十分です。 』 ..
 『 真に人類の英雄となるの .. 』は、地球の裏側のにんげんか斜め縦横のにんげんか、暴力をとめるのも楽ではないような。
    • good
    • 0

反共ではありません。

反中国共産党政権です。
これは今に始まったことではなく、50年以上こんな感じです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD …
    • good
    • 0

日本共産党は、反共なのではなく反中国共産党なのです。

中国共産党は、人権弾圧・拝金主義・スパイ体質・覇権主義が露骨で、日本共産党の路線とは真逆です。まあ民主主義国家で多党制の中での共産主義と、一党独裁体制での共産主義では振る舞いが異なるということです。どちらも共産主義であるには違いありません。日本共産党は、共産主義を批判しているのではなく政治路線を批判しているのです。日中関係は、貿易・来訪・投資なので深い関係です。自民党が親中と言われるのはそういう背景があります。その点、日中関係など全く意に介さないのですよね。
    • good
    • 1

共産主義って自国の利益しか考えませんよね。

他国と仲良くなる理由は無いです。一応平和主義をうたっているため、弾圧とかは相手がどこであれ批判します。

共産主義って中枢に行くほと甘い汁が吸える独裁体制なので、でかくて何でもできる中国が羨ましいのかもしれません。
    • good
    • 0

中国共産党と日本共産党が仲悪いのは昔からです


わいの方がより理想に近いんじゃーって内ゲバしちゃうのは、ありがちな定番というかなんというか
    • good
    • 0

ときおり「共産党スゲー」って思うのはそういう時だな。


チベット弾圧が起こった時も 正面から中国を非難していた。
そのころ自民党を始め 多くの政党は 「対岸の火事」「内政干渉」と ほとんど見て見ぬ振りしてた。

今は共産党の綱領からは 中国に対する賞賛が消え「大国主義・覇権主義は悪い」としている。
いつから というなら 2017年の党大会 そして2019年の綱領改定を以て とすべきか。

偏っている反面 他の政党では言わないようなことも言うという まあ 変な政党なんだな。

ただ 南京大虐殺や慰安婦問題等 戦争の歴史に関しては たとえブレーキの役割としても 今のままでは駄目だと思っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!