アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽自動車の購入を考えています。
現時点で第一候補がダイハツのキャストです。
個人的にナビやバックモニターの必要性を感じないので、1DINのオーディオ+ポケット
の形を希望しています。
純正には1DINのオーディオが無いのですが、社外でもステアリングリモコンに対応した
ものもあると聞きました。
オーディオレスのまま購入して自分でつけるのもいいかなと思い始めてます。
因みに、ステアリングリモコンの無い現車には自分でオーデイオ交換をしたことがあります。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
ステアリングリモコンが使えるようにするのにはどの様な作業が加わるのでしょうか?
対応している機種かどうかを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか。
その他アドバイスも頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

基本的にはオーディオ機器のリモコン端子の3本線をステアリングリモコンに接続すれば良いだけです。
ダイハツの軽も純正以外のナビのリモコンには対応しています。
しかし1DINのオーディオにその様な物があるかは確信は無いです。
ナビの場合はリモコンの機種設定が有りますが1DINのオーディオにその様な機能があるか不明です。
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただきありがとうございます。
1DIN+ポケットは結構便利だと思うのですが、今や少数派なのでしょうね。
メーカーにも色々確認してみようと思います。

ありがとうございました。

もう昔の感覚では、オーディオ交換は、不可能。

純正ステアリングリモコンを使いたいのなら、いらない装備があっても、素直に純正ナビを、付けるのがベストです。下取りにも有利。
    • 0
この回答へのお礼

以前自分で交換した時は、ハーネスを使用すれば良いだけで、思いの外簡単に感じました。
ステアリングリモコンも採用が多くの車種にされるようになり、社外オーディオも対応し始めているかもと思ってました。

やはり純正の方が良いのかもしれませんね。

ステアリングリモコンスイッチが必要です。

後は配線を繋ぐ作業。ステアリングからスパイラルケーブルに繋ぐ。
スパイラルケーブルに空き端子が無いと不可能。
    • 0
この回答へのお礼

ステアリングリモコン自身は純正を考えてます。
グレードによっては最初から付いてるので、どうせなら使いたいという質問でした。
オーディオを自分で取り付け+ステアリングリモコンを使えるようにする方法は、素人が手を出せるかも含めて知りたかったのです。

すみません。用語の意味を誤認識しているかもしれないので、変な内容でしたら申し訳ありません。

そのオーディオの説明書に記載されている通り接続すれば良いです。

説明書に「ステアリングリモコン」の接続方法が記載されていない場合は、
基本的にステアリングリモコンは使えない、と考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
説明書以外に見分けられる何かがあると比較しやすいのですが、オートバックス等の店頭で聞いてみるしか無いかのしれませんね。